マンション生活を楽にする! 最新のおすすめ家電を紹介

マンション生活を楽にする! 最新のおすすめ家電を紹介

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
マンション生活に役立つグッズはたくさん存在しますが、特に注目しておきたいのが家電です。家電の進歩は大変めざましく、価値観を変えさせられるアイテムも少なくありません。ここでは、マンション生活におすすめの便利家電を紹介します。

マンションのおすすめ家電1:スマート冷蔵庫で中身を確認

【住民の声】
私はしょっちゅう物忘れをするのが悩みです。先日は買い物のために1階まで下りたあと、「そういえば牛乳残っていたっけ?」と不安になり、10階までわざわざ引き返しました。メモを取るなどして対策するしかないのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
カメラ機能の付いた「スマート冷蔵庫」を使ってみてはいかがでしょうか。冷蔵庫内にカメラがあり、スマートフォンと連携して外出先からでも中身を確認できます。買い忘れや買いすぎの防止に大変便利です。冷蔵庫の電気代のチェック機能が付いている機種も多く、無駄な扉の開け閉めなども防ぐこともできます。

マンションのおすすめ家電2:床拭きロボットで水拭きを

【住民の声】
夫婦共働きで忙しいため、フローリングの掃除にはお掃除ロボットを使っています。しかし、埃やちょっとしたゴミは吸い取ってくれるのですが、床のベタつきだけはどうしようもありません。水拭きは自力でするしかないのでしょうか。正直、掃き掃除よりもキツイのですが……。

【お悩み解決のポイント】
お掃除ロボットに続いて登場した「床拭きロボット」を使ってみましょう。基本的な使い方は同じで、床をすみからすみまで拭いてくれます。水を散布する機能を持ち、乾拭きと水拭きを使い分けられるロボットまであるのです。あらかじめ床から物をどかしておく必要がありますが、お掃除ロボットを使いこなせているご家庭なら問題ないでしょう。

マンションのおすすめ家電3:パネル型ヒーターでポカポカに

【住民の声】
私の部屋は、場所の関係なのか冬場になると少々冷えます。特に寒いのがお風呂場の脱衣所で、湯冷めしないように大急ぎで体を拭かなければならないほどです。ヒーターを置こうとも考えましたが、どうにも場所を取りますし、子供が触れて火傷をしてしまうかもしれません。何とかならないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
パネル型ヒーターを脱衣場に置いてみましょう。一見するとただの板のようですが、しっかりと空間を暖めてくれます。薄型なので場所を取らずに設置でき、発熱部分がむき出しになっていないため、お子さんがいても安心です。暖房効率は高くない場合が多いのですが、脱衣所程度の広さであれば十分に暖められるでしょう。

まとめ:最新家電を活用して、マンション生活を充実させよう

近年では、ネットとつながったスマート家電をはじめ、あっと驚くような家電が次々に登場しています。これらを活用すれば、マンション生活はさらに充実するでしょう。ちょっとした時間に量販店に出かけ、最新家電を探してみてはいかがでしょうか。

コラム一覧