眺めが最高、マリンスポーツにも便利。海の近くのマンション

眺めが最高、マリンスポーツにも便利。海の近くのマンション

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
目の前に海が広がる家は、多くの人の憧れです。マンションにも、海のすぐそばに立っている物件があり、高い人気を集めています。ここでは、海に近いマンションの特徴を紹介しましょう。

海に近いマンションの特徴1:景観や資産価値が変動しにくい

【住民の声】
水平線に夕日が沈んでいく光景が大好きで、いつか海の近くに住んでみたいと思っていました。つい先日、海の近くに新しいマンションが建つという話があり、真剣に購入を検討しています。しかし、単に景色がいいというだけでは家族を説得できないかもしれません。海の近くの物件には、景色のよさ以外に何かメリットがあるのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
海に近いマンションのメリットは、景観や資産価値が変動しにくいことです。海はある日突然消えてしまうこともなく、設備のように劣化していくこともありません。海に近い物件を好む方も常に一定数いるため、手放す時も比較的高値で売りやすいのです。
周囲に建物が建つ可能性はありますが、ある程度海に近い物件であれば、海との間に別の高層建築が建つ可能性は低いでしょう。

もちろん、毎日大海原が見られること、海産物がおいしいこと、海水浴やマリンスポーツに出かけやすいことなども立派なメリットです。資産価値の点は補助的なものと考え、海に近いことの魅力をご家族に語ってみてはいかがでしょうか。

海の近くのマンションの特徴2:塩害への配慮

【住民の声】
私はサーフィンが大好きで、天気がよければ毎週末海に出かけているほどです。海に近いマンションにも住んでみたいと思うのですが、海岸育ちの友人が言うには、やはり塩害の問題があるのだとか。海のそばの物件は、塩害にきちんと対応しているのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
海風によって海水が飛ばされる塩害は、建物や電線、配管などに大きなダメージを与えます。近年建てられたマンションであれば、特殊な塗料などを使って塩害対策を行っている場合がほとんどですが、メンテナンス費用は多めにかかると考えておいた方がいいでしょう。

また、自動車や自転車の保管場所にも注意してください。屋外に置いておくと、塩害によるダメージを受けてしまいます。シャッター付きの屋内型駐車場(駐輪場)を備えたマンションを探すか、近隣でそのような駐車場を確保するのがおすすめです。

海の近くのマンションの特徴3:入ってくる砂に注意

【住民の声】
海のそばのマンションへ内覧に行きました。せっかくなので海岸も歩いてみたのですが、思いのほか風が強く、飛ばされてきた砂が当たると痛いです。この砂はマンションの中にも入ってくるのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
風が強い日であれば、海岸の砂が風で運ばれ部屋の中に入ってくる可能性はあります。窓を開ける時は必ず網戸にすること、風の強い日は洗濯物を外に干さないことなどを意識するといいでしょう。
除湿機や便利グッズなどを使い、部屋干しをしやすい環境を整えるのもおすすめです。海岸沿いに十分な防砂林があるかどうかもチェックしてみてください。

まとめ:海の見えるマンションで、充実した毎日を送ろう

雄大な海原は、見ているだけでも人の心を癒してくれます。海に近い物件の購入を真剣に検討するなら、注意点もしっかりと理解しておくことが大切です。最高のマンションを見つけて、毎日海を眺める生活を楽しんでください。

コラム一覧