スタイリッシュなのが魅力! コンクリート打ちっぱなしのマンション

スタイリッシュなのが魅力! コンクリート打ちっぱなしのマンション

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

一般的なマンションは、壁をしっかり塗装していたり、タイルや石を貼ったりしているものです。しかし、あえてそのような仕上げを行わず、コンクリートをむき出しにした物件もあることをご存知でしょうか。ここでは、「コンクリート打ちっぱなし」マンションの特徴を紹介します。

コンクリート打ちっぱなしのマンション1:なぜ塗装しない?

【住民の声】
以前、灰色のコンクリートがむき出しになったマンションを見かけ、とても素敵だと感じました。いわゆる「コンクリート打ちっぱなし」なのだと思いますが、あれはお金がないから塗装していないのでしょうか?

【お悩み解決のポイント】
お金の節約のために塗装しないケースもあるかもしれませんが、基本的には芸術性を求めた結果です。余計な装飾がないがゆえの力強さ・荒々しさ・清貧さなどに魅力を感じる人は少なくありません。コンクリート打ちっぱなしにこだわる設計者も存在します。もちろん好みは人それぞれですが、強く惹かれたのであれば物件の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

コンクリート打ちっぱなしのマンション2:耐久性は大丈夫?

【住民の声】
コンクリート打ちっぱなしのマンションに憧れているのですが、やはり耐久性が心配になります。売りに出されているくらいですから簡単に壊れたりはしないと思いますが、一般的な物件に比べると劣化しやすいのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
コンクリートがむき出しになっている関係上、どうしても風雨には弱くなります。雨水の浸透やカビを防ぐための液剤は塗られていますが、壁面の劣化には十分に目を配る必要があるでしょう。亀裂を見かけたら、すぐに管理会社へ報告するのが望ましいといえます

コンクリート打ちっぱなしのマンション3:暑さや寒さに注意

【住民の声】
コンクリート打ちっぱなしの物件を探していたところ、「冬は寒く夏は暑い」という口コミを目にしました。これは本当なのでしょうか。エアコンでカバーできる程度なら問題ないのですが。

【お悩み解決のポイント】
外壁も内壁もコンクリート打ちっぱなしの物件は、壁に断熱加工を施すことができません。そのため、外部の暑さや寒さの影響を受けやすく、冷暖房の効率も落ちてしまいます。徹底的にコンクリートにこだわるのでなければ、外壁と内壁のどちらかに断熱加工を施した物件を選ぶといいでしょう。コンクリートに囲まれて暮らしたいのか、見た目がコンクリートの建物に住みたいのか、よく考えてみてください。

まとめ:コンクリート打ちっぱなしマンションでおしゃれに生活!

コンクリート打ちっぱなしのマンションは、デザインを重視する方にとってはたまらない魅力があります。デメリットもいくつかありますから、特徴をしっかりと理解して物件を選びましょう。

コラム一覧