知っていますか? マンションの専用庭の知識

知っていますか? マンションの専用庭の知識

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

「住むならやっぱり庭付きの家がいい。でもマンションでは無理だろう」。そんなことはありません。マンションの1階の部屋なら、専用庭付きの物件もあるからです。ここでは、マンションの専用庭の知識を紹介します。

マンションの専用庭の知識1:広さはどのくらい?

【住民の声】
長年賃貸マンションに住んでいましたが、昔から憧れていた庭付きの家がほしくなりました。マンションにも庭付きの部屋があるそうですが、どこに庭がついているのでしょうか。また、広さはどのくらいなのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
マンションに専用庭がある場合は、1階の部屋に設けられています。広さは千差万別で、2階以上の部屋のバルコニーと同程度のスペースしかないものもあれば、部屋と同じくらい広いものもあるのです。また、多くの場合は芝生になっていますが、ウッドデッキやタイルを採用している場合もあります。購入前によく確認するといいでしょう。

マンションの専用庭の知識2:自由なガーデニングは可能?

【住民の声】
一度本格的なガーデニングをしたいと思い、庭付きのマンションを探していたところ、かなり広い専用庭の付いた物件が見つかりました。専用庭というくらいですから、自由に物を置いたり植物を植えたりしてもいいのでしょうか?

【お悩み解決のポイント】
専用庭は、専有部分である部屋の内部とは異なり、「専有使用が認められた共用部分」として扱われます。つまり、バルコニーと同じ扱いです。災害時の避難経路として使われる場合もあり、際限なく自由なガーデニングができるとは限りません。まずは管理規約を確認のうえ、不明な点は管理組合に相談し、どこまでのことができるのかを確認するといいでしょう。

マンションの専用庭の疑問3:庭が荒れている時は?

【住民の声】
お隣さんの専用庭が荒れ放題になっています。鉢植えは放置されていますし、草むしりもまったく行っていないようです。一応、境界に壁はありますが、立てば視界に入ってしまいますし、見苦しくて仕方がありません。他の家のことですから、黙っているしかないのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
専用庭は、ルールを守れば自由に使うことができますが、専用庭は共用部分となり、専用使用権を与えられている状態です。標準管理規約では、日常の管理はその専用使用権者が行うことと規定されていますので、適切な状態を維持する義務があります。外から見えるタイプの専用庭の場合、荒れていればマンションの外観を損ねることにもなるでしょう。このような問題が発生したら、管理組合に相談してみてください。

まとめ:専用庭を活用し、素敵なマンションライフを送ろう

専用庭は、うまく使いこなせばマンション生活をより充実させてくれますが、共用部分という一面からルールを守って使用する必要がありますので、ご注意ください。

コラム一覧