怪しい人がいたらどうする? マンションで不審者から身を守る方法

怪しい人がいたらどうする? マンションで不審者から身を守る方法

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

マンションはオートロックをはじめとする防犯設備が充実していますが、それでも不審者が侵入することはあります。もし不審者を見かけた場合は、どう対応すればいいのでしょうか。ここでは、マンションで不審者から身を守る方法を考えてみましょう。

マンションで不審者から身を守る方法1:情報共有は重要

【住民の声】
共用階段でウロウロしている不審な人を見かけました。思い切って声をかけようとしたのですが、その前に去ってしまい、どこへ行ったのかはわかりません。特に何か悪いことをしていたという証拠もありませんし、このまま忘れてしまった方がいいのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
たとえ具体的な犯罪・迷惑行為の証拠がなくても、「不審者がいた」という情報を共有することが重要です。居住者全員の防犯意識が高まることで、犯罪を未然に防ぎやすくなります。管理組合や管理会社、できれば最寄りの警察署に連絡し、不審者情報の記録や注意喚起をしてもらいましょう。
なお、不審者に自分から声をかけるのはおすすめできません。姿を見られたと思って、危害を加えられるおそれがあるからです。鉢合わせてしまった場合は、笑顔であいさつをしてやり過ごすという方法もありますが、基本的には近寄らないようにしましょう。

マンションで不審者から身を守る方法2:マーキングはすぐ消す

【住民の声】
玄関周りの掃除をしていたのですが、ふとドアの横を見ると、とても小さな記号のようなものが書かれています。とりあえず消したのですが、ご近所さんにも話してみたところ、同じような記号を発見したのだとか。これはただのいたずらなのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
よくわからない記号が部屋の入口周辺に書かれている時は、不審者のマーキングを疑いましょう。家族構成や留守になっている時間帯を暗号でメモしておき、侵入する家を探っている可能性があるのです。すぐに消しても構いませんが、できれば写真を撮って証拠を残しておき、念のため管理組合に報告するのが望ましいでしょう。

マンションで不審者から身を守る方法3:怪しい宅配便に注意

【住民の声】
同じマンションで、宅配便の配達員になりすました不審者が出たそうです。私もネットでお買い物をよくするので、他人事ではありません。どうすれば身を守れるでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
最もお手軽なのは、宅配ボックスを使ってもらう方法です。配達員と接触せずに荷物を受け取れるため、安全性が高まります。宅配ボックスがなければ、荷物は部屋の外に置いてもらい、押印やサインはチェーンを掛けたままドア越しに行うといいでしょう。もちろん、注文した記憶のない荷物の配達があった時点で、怪しいと思うことも大切です。

まとめ:不審者対策で安全なマンションを作ろう

居住者間で情報を共有し、万が一の時のための対策を考えておくだけでも、安全性は確実に高まります。1人1人の備えによって、不審者が動きにくいマンションを作りましょう。

コラム一覧