駅も病院も近くにほしい。マンションの立地の知識

駅も病院も近くにほしい。マンションの立地の知識

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

マンションを選ぶ際、立地はとても重要です。周辺の施設への距離や日当たり、治安など、注目すべきポイントはたくさんあります。ここでは、マンションの立地の知識について見ていきましょう。

マンションの立地の知識1:駅への距離は重要?

【住民の声】

マンションの情報を調べていると、「駅まで徒歩◯分」という情報が必ず載っていますよね。そして、駅に近い物件は価格もかなりアップするようです。駅との距離はそんなに重要なのでしょうか? 多少距離があっても、徒歩か自転車で移動すればいいと思うのですが……。

【お悩み解決のポイント】

通勤や通学などで頻繁に電車を使う方にとっては、駅との距離は非常に重要です。通勤に往復1時間かかる場合と2時間かかる場合とでは、週5日働いた時に5時間の差が生じます。今は大丈夫でも、将来電車通勤になる可能性もありますから、「なるべく駅に近い方がいい」と考える方も多いのです。
逆に、車移動が中心の地方では、駅に近いことがそれほどメリットにならない場合もあります。自分の生活スタイルと比較して、駅との距離の価値を考えてみるといいでしょう。

マンションの立地の知識2:街の中心部は緑が少ない?

【住民の声】

生活に不自由しないよう、周囲に病院や保育施設の多い、都市中心部のマンションを探しています。しかし、街中ではどうしても緑が少なくなってしまうでしょうね。かといって、郊外に移動すると利便性が低下しそうです。どちらかをあきらめるしかないのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

街の中心部だからといって、緑が少ないとは限りません。街中に大きな公園があるケースは、決して少なくないからです。皇居外苑のある千代田区は、その代表的な例といえるでしょう。もちろん、山や森といった本物の「自然」がほしいのであれば、郊外の方が向いています。実際にその地域を歩いて、施設や緑のバランスを見極めてはいかがでしょうか。

マンションの立地の知識3:安全性の判断基準

【住民の声】

なるべく安全な場所に住みたいと思い、交番や警察署に近い物件を探しています。また、その近辺で起きた事件の数なども調べているのですが、他に参考になりそうな情報はありますか?

【お悩み解決のポイント】

マンションの付近だけではなく、その地域全体の安全を気にすることも大切です。たとえば、地域の人口を交番・警察署の数で割ると、1つの交番がカバーしなければならない住民の数がわかります。この数が少ないほど、警察の目が届きやすいといえるのです。

また、夜でも安全に出歩ける場所なのかもチェックしましょう。街灯が充実していて、見通しのよい大きな道が多ければ、比較的安全に通行できます。そのためマンション見学は、昼と夜・平日と休日の両方に行うのがおすすめです。

まとめ:十分に検討して、最高の立地のマンションを購入!

せっかくマンションを購入するなら、できる限り条件のいい物件を選びたいものです。ある程度の妥協は必要になるかもしれませんが、いろいろ見学して理想的な立地のマンションを見つけましょう。

コラム一覧