清潔なマンションを保つために欠かせない!清掃会社への業務委託

清潔なマンションを保つために欠かせない!清掃会社への業務委託

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

マンションの管理組合は、管理会社へ管理委託を行っている場合、共用部分の清掃も管理会社に委託しているケースが多いと思われます。実際には、そこからさらに外部の清掃会社に委託しているケースが多いのですが、ここでは、清掃でトラブルが発生した時の対処法を考えてみましょう。

マンションの清掃の委託1:清掃の場所や時間

【管理組合の声】

清掃の内容や時間に関する苦情が、居住者からたびたび寄せられています。特に多いのは「掃除が不十分」「時間がかかりすぎ」といったものです。管理会社に相談して、改善の要望を出したいのですが、何か注意すべき点はありますか?

【お悩み解決のポイント】

トラブルの原因としてまず考えられるのは、「どの場所をどの程度まできれいにすればいいのか」「いつまでに終わらせればいいのか」といった点について、担当者と認識の食い違いが生じているのかもしれません。管理会社とは契約書を結んでいると思いますが、その中に清掃の仕様も記載してあるはずですので、内容を確認のうえ、一度、清掃場所を担当者とともにチェックして回り、認識を一致させてみてはいかがでしょうか。

マンションの清掃の委託2:担当者の頻繁な交代はNG?

【管理会社の声】

長年同じ会社に管理を委託しているのですが、ここ最近になって清掃の担当者が頻繁に入れ替わるようになりました。しかも、毎回新人ばかりのようで、仕事の内容にも若干の不安を覚えています。このまま仕事を委託し続けていいものでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

近年の日本は人手不足に陥っていることもあり、清掃会社にもいろいろな事情があると思われます。担当者の交代自体はそれほど大きな問題ではありませんが、新人の能力不足や引き継ぎの不備などがあると、何らかのトラブルを招く可能性はあるでしょう。心配していることを管理会社に伝え、管理会社から清掃会社に仕事の引き締めを図ってもらってみてください。

マンションの清掃の委託3:清掃内容のリクエスト

【居住者の声】

部屋の近くの壁がひどく汚れていたため、近くにいた清掃担当者に「ついでにここもきれいにして」と頼んだのですが、会社に報告して相談するとだけ言われてしまいました。これくらいは、普段の掃除のついでにやってくれてもいいのではないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

清掃の内容は、管理組合と管理会社(清掃会社)との間で細かく決められていると考えられます。通常の清掃を超える範囲の清掃を行った場合、追加料金が発生することが一般的です。専用の機材や薬品が必要になる場合もあるでしょう。担当者の判断だけでは動けないケースも多いので、契約外の清掃をお願いしたければ、まずは管理会社に相談してみてください。

まとめ:管理会社や清掃会社と良好な関係を築き、マンションをクリーンに!

清掃会社は、クリーンなマンションを保つために仕事をしてくれています。清掃自体は契約に基づいて行うものではありますが、作業を行うのは人間ですので、良好な関係を築くことによって、より丁寧な作業を心がけてもらえるかもしれませんので。清掃している様子を見かけたら、笑顔であいさつをしてみてはいかがでしょうか。

コラム一覧