事故や無断駐車は見過ごせない。マンションの駐車場トラブル

事故や無断駐車は見過ごせない。マンションの駐車場トラブル

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

マンションの駐車場は、多くの車が出入りする関係上、事故などのトラブルが発生することもあります。ここでは、主な駐車場トラブルへの対処法を考えてみましょう。

マンションの駐車場トラブル対応1:無断駐車

【居住者の声】

最近、マンションの駐車場で見慣れない車を見かけるようになりました。誰かが新しい車を買ったのかと思っていたら、どうやら外部の人の車らしいのです。そして昨日、ついに我が家の駐車スペースに例の車が止まっていました。結局、出ていくまで外で時間を潰していたのですが、一体どこに苦情を言えばいいのでしょうか?

【お悩み解決のポイント】

まずは、その車が本当に外部の車なのかを特定する必要があります。次に見かけたらナンバーを控えておき、管理会社に問い合わせてみましょう。もし居住者の車なのであれば、契約通りのスペースに駐車するよう、持ち主に連絡してもらってください。
問題は、外部の人が無断駐車をしている場合です。法律上、車を強制的に移動させることはできず、公道ではないので警察も簡単には動けませんが、警察から所有者に連絡してもらえる場合がありますので、一度連絡してみましょう。その他にも陸運局に問い合わせて所有者を特定する方法もありますが、まずは車のフロントガラスに注意書きを置くなどして、穏便に無断駐車をやめてもらうのが望ましいでしょう。

マンションの駐車場トラブル対応2:居住者同士の事故

【管理組合の声】

居住者から「駐車場で他の車にぶつけてしまった。誰の車かもわからず怖いので、間に入って仲裁してほしい」という連絡がありました。こんなことは初めてなのですが、管理組合として何かした方がいいのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

駐車場内での事故は、当事者同士で解決してもらうのが原則です。管理組合や管理会社は、事故に直接関係ないため、介入しないのが望ましいでしょう。ぶつけた車の持ち主がわからなくても、管理会社に問い合わせれば確認できると思われます。
ただ、事故が起きたことによって、当事者の人間関係に問題が生じるかもしれません。折を見て、理事の方などが様子を確かめてみてはいかがでしょうか。

マンションの駐車場トラブル対応3:機械式駐車場

【居住者の声】

引っ越してきたマンションの駐車場が、機械式駐車場でした。このようなタイプの駐車場は初めて使うのですが、どのような点に注意すればいいでしょうか。機械音痴なので不安です。

【お悩み解決のポイント】

機械式駐車場でよくあるトラブルは、機械の緊急停止です。駐車位置からずれて駐車したことにより、車体がセンサーに反応し、作動しなくなることや、高さ制限など車体制限を超えた車を駐車してしまい、装置が故障してしまうことなどによって起こります。
機械から何か指示が出ていればそれに従い、どうにもならなければ装置の近くに緊急連絡先が書かれていると思いますので連絡しましょう。管理会社の側も、緊急連絡先や使用上の注意について、わかりやすく掲示をしておくのが望ましいといえます。

まとめ:マンションの駐車場トラブルには、すばやく対応!

事故を起こしたのに放置したり、無断駐車に見ぬふりをしたりすると、さらなるトラブルに発展してしまう場合もあります。マンションの駐車場でトラブルが発生した時は、すばやい対応を心がけてください。

コラム一覧