みんなが必ず通る場所!マンションのエントランスの使い方

みんなが必ず通る場所!マンションのエントランスの使い方

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

エントランスは、居住者以外の人も含め、マンションに入る時に必ず通る場所です。それだけに、誰でも安心して通過できるようにしなければなりません。今回は、マンションのエントランスの使い方について考えてみましょう。

マンションのエントランスの使い方1:エントランスの掃除

【居住者の声】

うちのマンションのエントランスは全体的に埃っぽく、壁や床の汚れも目立ちます。最近はゴミが平気で捨てられるようになり、とても人を出迎える場所とは思えません。友達が遊びに来た時、エントランスを見られるだけでも恥ずかしいです。何とかならないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

エントランスは共用部分のため、管理会社に委託していれば管理員や清掃員による日常的な清掃や、清掃会社による年数回の定期清掃を行っていると思われます。エントランスは、居住者はもちろん、所用でやってきた外部の方に悪印象を与えないためにも、清潔に保たなければなりません。清掃が不十分だと感じたら、管理組合を通じて改善を促してみてください。ゴミを捨てないよう、掲示などで注意喚起するのもおすすめです。

マンションのエントランスの使い方2:外部の人と会うのはOK?

【居住者の声】

最近、エントランスで夜中に騒いでいる人がいるようです。ご近所さんに話を聞いてみたところ、外部から友人を招いて雑談しているらしいとわかりました。私としては迷惑なのですが、やめさせることはできるでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

エントランスは、外部の方と会うのにも使える場所です。そのためのソファやテーブルが設置してあるマンションもあります。しかしながら、他の居住者に迷惑をかけるような使い方は管理規約上でも禁止されているマンションが多いため、一度管理規約を確認してみてください。いずれにせよ、エントランスは共用部分になりますので、夜中に騒ぐ、飲酒をするといった行為が認められるなら、管理組合を通じて注意喚起してもらうといいでしょう。

マンションのエントランスの使い方3:子供の遊び場にしてもいい?

【居住者の声】

私の住むマンションは、エントランスがとても広くて素敵なのが自慢です。しかし、最近エントランスで遊ぶ子供たちが増え、だんだん騒がしくなってきました。周囲に遊び場も少ない土地ですし、なるべく大目に見てあげたいのですが、やはり注意するべきでしょうか?

【お悩み解決のポイント】

エントランスは、誰もが安全に使えなければなりません。お子さんが走り回っていると、騒音はもちろん事故が起きるおそれもあります。とはいえ、お子さんや保護者の方に直接注意するのは、気が引けてしまうことも多いでしょう。管理組合の理事にお願いするなどして、注意喚起の掲示するなど、穏便に改善を促してもらってはいかがでしょうか。

まとめ:誰もが気分よく通れるエントランスにしよう

エントランスは、滞在時間自体はとても短い場所です。それでも、マンションの顔といえる場所ですから、整理整頓され安全が保たれているのが望ましいでしょう。マナーを守り、気分よく通過できるエントランスを作ってください。

コラム一覧