高層階にも負けない魅力!マンションの1階の部屋

高層階にも負けない魅力!マンションの1階の部屋

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。

マンションは高層階の人気が高い傾向にあり、低層階、特に1階の部屋は敬遠されがちです。しかし、実は1階にも多くの魅力があることをご存知でしょうか。ここでは、マンションの1階の部屋の知識を紹介します。

マンション1階の部屋の知識1:薄暗く湿気が多いのは本当?

【住民の声】

新しいマンションの部屋を探していたのですが、やはり高層階は人気があり、値段も高くなっています。できるだけお金を節約したいので、1階の部屋でもいいかなと思っているのですが、日当たりなどは大丈夫でしょうか。何だか薄暗くてジメジメしているイメージがあるのですが……。

【お悩み解決のポイント】

部屋の日当たりは、その部屋よりも高い建物が周囲にどれだけあるかに左右されます。必然的に1階が最も影響を受けやすくなるのですが、必ずしも薄暗いとは限りません。周囲にどのような建物があるのかを確認し、どの時間帯に日陰に入ってしまうのかを確認することが大切です。

また、1階は地面に接しているため、床下からの冷気が入り込みやすくなります。結果として、湿度が高くなったり暖房効率が悪くなったりすることもあるでしょう。ただ、見方を変えれば夏は比較的涼しいということです。床や窓にしっかりとした断熱工事を行うことでも寒さを改善できますから、メリットの方を重視してみてはいかがでしょうか。

マンション1階の部屋の知識2:プライバシーや騒音は大丈夫?

【住民の声】

先日、あるマンションのそばを通りかかったのですが、バルコニーが道路から丸見えになっていました。2階以上はともかく、1階は通行人の視線に入ってしまうでしょう。周囲の騒音も気になりそうです。私もマンションの購入を考えているのですが、やはり1階の部屋は避けた方がいいのでしょうか

【お悩み解決のポイント】

1階の部屋が通行人やご近所さんに見られやすいのは確かですが、大きめの塀や植栽を用意するなどして、プライバシーを守ってくれているマンションもたくさんあります。騒音にしても、よほど大きな道路が近くを通っているのでもない限り、防音工事によって軽減できるでしょう。こういった配慮がしっかりとなされているか、内覧の際に確認することが大切だと思われます。

マンション1階の部屋の知識3:実は子育て向き

【住民の声】

現在夫婦で暮らしていますが、将来子供ができた時に備えて、より広い部屋に引っ越すことになりました。できるだけ子供をのびのびと育てたいのですが、マンションだとどのような部屋がおすすめでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

1階の部屋だと、多少走ったり飛び跳ねたりしても階下の迷惑にならないので、お子さんを育てやすくなります。特に専用庭が付いた物件の場合は、お子さんを自由に遊ばせることができるので、のびのびとした子育てが可能になるでしょう。万が一災害が起きた時、脱出しやすいのも大きなメリットです。

ただし、上の階からの落下物には注意してください。また、部屋の中で走り回った時の音は、上の階や隣の部屋にも響きます。何をしても大丈夫というわけではないので、周囲への一定の気遣いは必要です。

まとめ:マンションの1階の部屋は、多くのメリットがある

マンションの1階の部屋は、デメリットに負けないだけのメリットを持っています。部屋をお探しの時は、1階だからといって敬遠せず、ぜひ選択肢に入れてみてください。

コラム一覧