今すぐ買っても大丈夫?分譲マンションでの一人暮らし

今すぐ買っても大丈夫?分譲マンションでの一人暮らし

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。

マンションでの一人暮らしといえば、賃貸マンションでの生活を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。しかし近年では、生活スタイルの多様化や少子化によって、単身者でも分譲マンションを購入するケースが珍しくないのです。ここでは、分譲マンションでの一人暮らしについて見ていきましょう。

分譲マンションでの一人暮らし1:早めに購入しても大丈夫?

【住民の声】

現在、実家を離れて賃貸マンションで一人暮らしをしています。まだ20代ですが、将来実家に戻る予定はありませんし、両親も了承してくれています。どうせ家賃を払うなら……ということで、分譲マンションの購入を検討しているのですが、今購入してしまっても大丈夫でしょうか。お金に関しては特に問題ありません。

【お悩み解決のポイント】

分譲マンションは賃貸と異なり、自分の資産にできるというメリットがあります。同じマンションで長く生活することを前提とするなら、早い段階で分譲マンションを購入しても大きな問題はないでしょう。結果的に、賃貸よりも経費が安くすむケースもあるはずです。

ただし、マンションにも寿命があることを忘れてはいけません。購入時の年齢が20代後半なら、人生は50年程度残っています。新築マンションを購入したとしても、最後まで建て替えなしで住み続けられるとは限らないのです。耐久性や大規模修繕の計画に信頼が置けるマンションを探すか、途中で一度引っ越すことを想定しておくのがよいのではないでしょうか。

分譲マンションでの一人暮らし2:どんな物件を選ぶ?

【住民の声】

マンションを購入して一人暮らしをしようと考えているのですが、どのような部屋を選べばいいのかよくわかりません。一人暮らしの場合、どのような点に注意して購入すればいいのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

一人暮らしの方、特に若い方の場合は、転職や転勤の可能性が十分に考えられます。また、順調に収入が増えた結果、さらにグレードの高い部屋がほしくなる場合もあるでしょう。家族で暮らす場合に比べ、将来部屋を売る可能性をより強く想定しておいた方がいいかもしれません。

仮に部屋を売ることになった場合、価値が大幅に下落していると、ローンの残りを賄いきれなくなってしまいます。駅の近くの物件など、価値の下落しにくい物件を選んでみてはいかがでしょうか。

分譲マンションでの一人暮らし3:小さくても構わない?

【住民の声】

私は広い家があまり好きではなく、結婚も考えていません。今のうちに手ごろな部屋を購入し、終の住処としてしまった方がよいのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。仕事はフリーランスなので転勤はなく、引越しの予定もありません。

【お悩み解決のポイント】

住居というものは、自分の人生に合わせて購入するものです。そして、人生の計画はいつ変更になるかわかりません。現在結婚を考えていない方でも、運命の出会いを果たす可能性は十分にあります。また、お子さんを設けるつもりはなかったものの、やはりほしくなるケースもあるでしょうし、親御さんと一緒に生活をするようになるかもしれません。

そのような場合に備えて、あらかじめ少し広めの部屋を購入するというのも1つの選択肢です。「そうなったら今の部屋を売って買い直せばいい」と割り切れるのなら、それでも構いません。少なくとも、様々な可能性を否定しないことをおすすめします。

まとめ:一人暮らし用のマンション選びは慎重に!

少子化によって家族の数が減り、生涯独身を貫く方も珍しくなくなった現代において、分譲マンションでの一人暮らしは立派な選択肢だといえます。最後まで安心して生活できるよう、よく考えて物件を選んでください。

コラム一覧