料金未納や放置自動車への対応は?マンションの駐車場のトラブル

料金未納や放置自動車への対応は?マンションの駐車場のトラブル

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。

マンションの駐車場は、希望者が料金を支払って利用する場所です。多くの人が利用するのでマナーを守る必要があり、料金の未納や車の放置などにもしっかりと対応しなければなりません。ここでは、マンションの駐車場のトラブルについて見ていきましょう。

マンションの駐車場のトラブル1:洗車の是非

【住民の声】

先日、駐車場の駐車区画内でホースを使って洗車をしている人がいました。当然ながら周囲は水浸しで洗剤も残っており、隣の車にも水しぶきが飛んでしまっている状態です。これは明らかなマナー違反ではないでしょうか。そもそも、マンションの駐車場で洗車をしてもいいのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

マンションの駐車場は共用部分のため、何でも使用者の自由にできるわけではありません。マンションによっては洗車専用スペースが確保されてるところもありますが、そうでなければ管理規約にて洗車が禁止されている事が多いでしょう。駐車場や他の車を汚してしまうのはもちろん、水道を無断で使用するのもマナー違反だといえるでしょう。同じことが繰り返されるようなら、管理組合を通じて車の所有者に注意してもらってください。

管理規約によって洗車が認められていない場合は、近隣のガソリンスタンドやコイン洗車場などで洗車を行うのが望ましいでしょう。

マンションの駐車場のトラブル2:利用料金の滞納

【住民の声】

駐車場の利用者の中に、利用料金を滞納している人がいるようです。私や他の利用者はきちんと料金を支払っているので、不公平に感じます。規約によれば、未納が続いた場合は契約を打ち切れるそうですが、管理組合を動かすことは可能でしょうか。

【お悩み解決のポイント】

料金の未納を理由に、駐車場の契約を打ち切ること自体はそれほど難しくないでしょう。しかしながら、所有者が車を動かしてくれなければ、駐車場が占有されている状態は変わりません。強制的に動かそうとすれば裁判を経る必要があり、長い時間と費用がかかってしまいます。理事の方に所有者を訪問してもらうなどして事情を確認し、支払いに向けた話し合いを行うのがいいのではないでしょうか。

マンションの駐車場のトラブル3:放置自動車

【管理組合の声】

しばらく前から、駐車場の空きスペースだった場所に新しい車が止められるようになりました。「誰かが新しく使い始めたのかな」と思っていたのですが、どうやら放置自動車のようです。大きな問題にはなっていませんが気味が悪く、将来利用希望者が現れた場合は邪魔になるでしょう。警察に連絡して、撤去してもらえばいいのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

実は、マンション内の放置自動車は、警察でも簡単に撤去できません。駐車場は公道ではなく私有地だからです。陸運局で「自動車の登録証明取得申請手続き」を行い、所有者を特定して直接連絡するのがいいと思われます。

ただし、その前に警察への連絡も行うべきでしょう。放置自動車が盗難車である可能性もあるからです。その場合は、警察の権限で車を撤去(押収)することができます。

まとめ:駐車場はマナーを守って使い、トラブルはすぐに報告!

多くの車が出入りする駐車場は、接触事故や無断駐車といったトラブルも発生しやすい場所です。各利用者はマナーを守り、トラブルが発生したらすぐに管理組合・管理会社に報告するようにしてください。

コラム一覧