いつもピカピカで快適な家に!マンションの窓掃除

いつもピカピカで快適な家に!マンションの窓掃除

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。

マンションの高層階では、安全性の問題から窓掃除が大変になります。また、そもそも窓が開けられない場合もあるでしょう。どうすればマンションの窓を効率よくきれいにできるのでしょうか。今回は、マンションの窓掃除のポイントを紹介します。

マンションの窓掃除1:タイミングは曇り~小雨の日

【住民の声】

最近、マンションの窓の汚れが目立ってきました。久々に掃除をしてみたのですが、思うように汚れが落ちません。それどころか、拭いたそばから汚れていくような気がします。どの窓もこういうものなのでしょうか。なお、掃除をしたのは気持ちのいい快晴の日です。

【お悩み解決のポイント】

窓の掃除は、天気のいい日に行おうとする方が多いと思われます。しかし、実は晴れの日はあまりおすすめできません。空気が乾燥していて汚れが固まり、落ちにくくなっているからです。その上、砂埃が舞いやすくなっているため、拭いてもすぐにまた汚れてしまうという問題もあります。

特に後者の問題は、強い風が吹きやすい高層階において顕著です。曇り~小雨くらいの日の、あまり風が吹いていないタイミングを狙って掃除を行うといいでしょう。これは窓だけではなく、バルコニーや外壁の掃除にもいえます。

マンションの窓掃除2:窓掃除の便利グッズ

【住民の声】

マンションの5階に住んでいるのですが、窓の外側を拭くのが大変で困っています。あまり身を乗り出すのは怖いですし、うっかり雑巾を落としてしまったこともあります。もっと簡単に窓掃除ができる方法を教えてください。

【お悩み解決のポイント】

伸縮式の窓用ガラスワイパーを使ってみてはいかがでしょうか。大きなものでも、あまり身を乗り出さずに拭くことができます。水拭きと水切りを同時に行える便利なワイパーも登場しているので、ぜひ活用してみましょう。

また、磁石の力で内側と外側から窓を挟み込み、内側を動かすだけで外側も同時に拭けてしまうクリーナーもあります。ほとんど窓を閉じた状態でも外側を拭くことができ、落下防止のためのバンドも付いているので安心です。

マンションの窓掃除3:開けられない窓の掃除

【住民の声】

私の部屋には、開けることができない窓が1ヶ所付いています。その窓の汚れがひどく、外の景色がほとんど見えない状態になってしまいました。この場合、自分で専門の会社に掃除を依頼するしかないのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

もともと、マンションの窓は「専有使用が認められた共用部分」です。そのため、開くタイプの窓なら居住者が掃除をするのが一般的ですが、開かないタイプなのであればご自身で行うことは難しいでしょう。開かないタイプの窓は他の部屋にもあるでしょうから、管理組合の負担で掃除することを提案してはいかがでしょうか。

まとめ:マンションの窓掃除は定期的に行おう

どれだけ眺望の優れたマンションでも、窓が汚れていては景色を眺めることはできません。ご自身で対応できる範囲は定期的にしっかりと窓を掃除して、難しい場所や危険を伴う場所は、管理組合から専門の清掃会社へ依頼するなどし、快適な空間を保つようにしましょう。

コラム一覧