安全性をさらに高める!マンションの最新セキュリティ

安全性をさらに高める!マンションの最新セキュリティ

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。

マンションは、防犯カメラやオートロックなどの防犯設備が充実していますが、不審者の侵入を完全に防ぐことはできません。そのため近年では、安全性をさらに高める新たな設備も登場しています。ここでは、マンションの最新セキュリティについて見ていきましょう。

マンションの最新セキュリティ1:トリプルオートロック

【住民の声】

オートロック付きのマンションに住んでいるのですが、安全性に今ひとつ信頼が置けません。オートロックを解除したあと、見知らぬ人が私の横をすり抜けてマンションに侵入したことがあるからです。もっと強力に不審者をシャットアウトできる設備はないのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

セキュリティが厳重なマンションでは、「トリプルオートロック」を採用している場合があります。これはエントランスに入る時だけではなく、エレベーターホールに入る時・エレベーターに乗る時もロックを解除する必要があるシステムです。マンション内の移動が多少面倒になりますが、不審者が侵入する可能性を大きく減らすことができます。

マンションの最新セキュリティ2:コンシェルジュとカードキー

【住民の声】

以前、不審者が部屋に押しかけてきたことがあります。すぐに逃げてしまったのですが、また来たらと思うと怖くて仕方がありません。不審者をマンション内で自由に行動させないための方法はないのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

コンシェルジュが常駐しているタイプのマンションであれば、不審者に対する大きな牽制になります。それに加え、フロントで専用のカードキーを借りなければ、ゲストはエレベーターに乗れないマンションも登場しました。指定された階以外では降りられないシステムになっている場合もあり、防犯性能はかなり強固です。

マンションの最新セキュリティ3:緊急通報システム

【住民の声】

先日、マンション内で不審者に遭遇したのですが、怖くて何もできないうちに向こうが逃げてしまいました。このような時に助けを呼ぶには、やはり大きな声で叫ぶしかないのでしょうか。今のままでは、安心して生活できません。

【お悩み解決のポイント】

緊急通報システムを導入しているマンションがあります。これは廊下やエレベーターホールに設置されているボタンを押すことで、管理会社や警備会社に連絡が行くというものです。マンションでは、部屋のインターホン設備に付いていることも多いでしょう。

緊急通報システムがあれば、声が出せない状況でもとっさに助けを呼べますし、安心感は大きく高まるでしょう。加えて、急病や事故の時に助けを呼べるというメリットもあります。女性はもちろん、高齢者の一人暮らしにもおすすめです。

まとめ:最新のセキュリティを知り、最適なマンションを選ぼう

最新のセキュリティを導入しているマンションは、その分価格や管理費も高くなる傾向にあります。それでも、安全を重視する方にとっては、住む価値は十分あるといえるでしょう。自分がどのような点を不安に感じているのかよく考え、最適なマンションを選んでください。

コラム一覧