広いスペースを活用できる?マンションの屋上の疑問

広いスペースを活用できる?マンションの屋上の疑問

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。

マンションの屋上は、開放的で独特の雰囲気のある場所です。せっかく広いスペースがあるのだから、何かに活用したいと考えたことのある方も多いのではないでしょうか。ここでは、マンションの屋上の疑問について見ていきましょう。

マンションの屋上の疑問1:入ってもいいの?

【住民の声】

うちのマンションには、かなり広い屋上があります。入っていいのかどうかはわかりませんが、たまに屋上で談笑をしている人たちもいるようです。屋上でバーベキューなどを開いても大丈夫なのでしょうか。なお、屋上の扉の鍵は壊れてしまっているようです。

【お悩み解決のポイント】

管理規約の内容次第ですが、屋上スペースを有効活用する前提の造りのマンションでない場合は、実際には屋上への立ち入りを禁じているケースが多いと思われます。転落事故を防止するのはもちろん、水道や電気系統の設備に触れられないようにするためでもあるでしょう。詳しくは管理組合や管理会社に確認を取ってみてください。鍵が壊れているのも大きな問題なので、併せて報告しておくことをおすすめします。

なお、「屋上に入っていいかどうか」と「屋上でバーベキューをしていいかどうか」は別問題です。臭いや煙が周囲の迷惑になる可能性もありますし、火災のおそれも考慮しなければならないでしょう。もし立ち入りが禁じられていないのなら、屋上の活用について管理組合に要望を出してみてはいかがでしょうか。

マンションの屋上の疑問2:屋上付きの部屋はあるの?

【住民の声】

昔から屋上のある家に憧れていたのですが、現在はマンション暮らしです。そして残念ながら、私のマンションは屋上が立ち入り禁止になっています。やはり、マンション暮らしで自由に使える屋上を求めるのは無理なのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

ルーフバルコニー(ルーフトップ)の付いた部屋を探してみてはいかがでしょうか。ルーフバルコニーとは、階下の部屋の屋根部分に作られたバルコニーのことです。「本来隣室のある部分に広いバルコニーがある」と考えてもいいでしょう。自分の家の屋上とは少し違いますが、ほぼ同じ感覚で使うことができます。

ただし、ルーフバルコニーは部屋とは違い、共用部分となります。使用については、専用使用権を与えられていることになりますので、使用方法には制限があります。どのような使用が出来るかは、事前によく確認しておくことをおすすめします。

マンションの屋上の疑問3:活用できるようにするには?

【管理組合の声】

居住者から、マンションの屋上を有効活用したいという要望が上がっています。確かに最近は、屋上に庭園や太陽光パネルなどを設置しているマンションも増えているようですが、当マンションの屋上は立ち入り禁止です。今後屋上を活用する方向に切り替える場合、どのような手順で進めるのがいいのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

少なくとも、管理規約の改正は必須です。自由に出入りできるようにするなら、転落防止などの十分な安全対策を取らなければなりません。利用目的に関する協議も必要でしょう。まずは居住者にアンケートを取って、屋上利用の是非や目的について考えてもらい、機が熟したところで総会にかけてみてはいかがでしょうか。大規模修繕に合わせて屋上のリフォームを行うのもいいかもしれません。

まとめ:屋上の活用法について、居住者全員で考えてみよう

近年では、最初から屋上を活用するデザインのマンションも増えています。一方、以前からあるマンションが屋上を活用しようとする場合、いろいろと解決すべき問題が多いのも確かです。マンションの資産価値にもつながるテーマですから、居住者全員でよく考えてみましょう。

コラム一覧