新発想で生活が楽に!マンション生活の便利グッズ

新発想で生活が楽に!マンション生活の便利グッズ

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
マンションは、規約の関係で大掛かりなリフォームが難しい場合があります。また、ワンルームで1人暮らしをしている居住者は、家事と仕事の両立に苦労することも多いでしょう。今回は、そんなマンション生活で役立つ便利グッズを紹介します。

マンションの便利グッズ1:プチ菜園

【住民の声】
マンションのバルコニーに小さな家庭菜園を作ろうと思っていたのですが、管理組合に確認したところ、プランターや鉢植えは置かないでほしいと言われてしまいました。災害時の避難通路として使う可能性があるからだそうです。そこまで大掛かりなものを作るつもりはないのですが、何とかならないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
ベビーリーフなどのごく小さなもので構わなければ、室内に「プチ菜園」を作る方法があります。種や容器などがすべてセットになったものが市販されており、とても簡単に育てられるのです。窓から入ってくる日光だけでも十分育つので、窓際にスペースを設けてみてはいかがでしょうか。

マンションの便利グッズ2:結露吸収テープ

【住民の声】
私の部屋は窓ガラスの結露がひどく、しょっちゅうベタベタになっています。それはまだいいのですが下の方に垂れてくる水を拭くのが大変なのです。窓の周辺が水浸しにならないようにできないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
断熱性能の高いガラスに交換するのがおすすめですが、窓ガラスは共用部分のため、簡単に交換できない場合も多いはずです。そこで、「結露吸収テープ」を貼ってみましょう。窓ガラスの下の方に貼るだけで、付着した水をどんどん吸収してくれます。吸収と放出を繰り返すことで、商品や使う環境にもよりますが数数か月使い続けられるため、とてもリーズナブルです。

マンションの便利グッズ3:突っ張り式ポールハンガー

【住民の声】
家に帰ってきた子供が、玄関周辺に上着を脱ぎ散らかすので困っています。玄関に服をかける場所があればいいのでしょうが、収納スペースを設置する余裕はありませんし、壁が傷つくのでフックもつけたくありません。どうすればいいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
突っ張り式のポールハンガーを玄関付近に設置してみてはいかがでしょうか。壁や床を傷つけずに設置でき、撤去するのも簡単です。見た目以上に耐久力もあり、数人分の上着程度なら十分かけられます。帽子やカバンなどもかけてみるといいでしょう。

まとめ:便利グッズでマンション生活を楽しくしよう

便利グッズを活用すれば、マンション生活はさらに豊かになります。「そうきたか!」と思わせられるほど便利なグッズも多数発売されているので、ホームセンターなどでぜひ探してみてください。

コラム一覧