不快な虫の侵入を防ぐ。マンションの害虫対策

不快な虫の侵入を防ぐ。マンションの害虫対策

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
蚊やハエなどの衛生害虫、ゴキブリやゲジゲジなどの不快害虫は、誰でも目にしたくないものです。今回は、マンションでの害虫対策を考えてみましょう。

マンションのおすすめ防虫法1:虫の近寄りにくい部屋

【住民の声】
私は虫が大嫌いなので、できるだけ虫が近寄ってこない部屋に住みたいと思っています。マンションの高層階なら虫が飛んでこられないと聞いたのですが、本当でしょうか?

【お悩み解決のポイント】
虫の飛翔する高度はそれほど高くないため、4階~5階以上の高さの部屋に住めば、虫と遭遇する確率はかなり低くなります。ただし、完全に侵入を防げるわけではありません。蚊やハエのような体の軽い虫は、風に乗って超高度まで飛んでくることもあるからです。また、入口から侵入し、内部で繁殖する場合もあるでしょう。より高確率で虫の侵入を防ぎたいなら、内廊下型の部屋を選ぶのがおすすめです。外部に面している外廊下型の部屋に比べ、蚊やハエなどの侵入を大きく減らすことができます。それでも侵入してくる虫に対しては、防虫剤・殺虫剤や虫除け効果のあるハーブなどを使いましょう。

マンションのおすすめ防虫法2:虫の発生しやすい環境

【住民の声】
しばらく前に今のマンションに引っ越してきたのですが、以前の部屋に比べて妙に虫が多いので困っています。朝起きると、窓の下に虫の死骸がたくさん転がっていたりして大変です。近くに虫の巣でもあるのでしょうか? あるいは、マンションの中で虫が繁殖しているのでしょうか?

【お悩み解決のポイント】
近くに公園や川、飲食店などがあると、どうしても虫が発生しやすくなります。ただ、これは自然の豊かさや利便性の裏返しでもありますから、一長一短です。どうしても虫が嫌なら、これらの環境が近くにないマンションを選ぶといいでしょう。また、マンションの側溝やゴミ置き場の清掃が不十分だと、害虫が増加してしまいます。明らかに清掃が足りていないようなら、管理組合に改善の要望を出してみましょう。バルコニーの排水口でも蚊は簡単に繁殖するので、十分に清掃して水気を切り、場合によっては市販の駆除剤なども使ってください。

マンションのおすすめ防虫法3:網戸の修繕

【住民の声】
最近、妙に虫が侵入してくると思っていたら、網戸の一部が破損していました。これから虫の多い季節になるので修繕したいのですが、あまりお金はかけたくありません。どうすればいいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
網戸のネットが破れているだけなら、DIYでも交換することが可能です。専用のキットを使えば、1,000円以内でネットを新しくすることもできます。はめ殺しになっている網戸でも対応可能なので、虫の増える季節になる前に試してみましょう。

まとめ:害虫の発生を防ぎ、快適なマンションにしよう

快適なマンション生活を送るためにも、害虫対策は必要です。絶対に虫が来ない部屋というものはないので、部屋を清潔に保ちゴミを早めに処分するなど、発生の予防に努めましょう。

コラム一覧