手入れは誰がすべき? マンションの専用庭の疑問

手入れは誰がすべき? マンションの専用庭の疑問

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
マンションの1階の部屋には、専用の庭がついていることがあります。この庭は、どこまで自由に使っていいのでしょうか。また、手入れは誰がすべきなのでしょうか。今回は、マンションの専用庭の疑問について解説します。

マンションの専用庭の疑問1:木や花を植えても大丈夫?

【住民の声】
私のマンションの部屋には、広い専用庭がついています。しかし、洗濯物を干すくらいにしか使っておらず、少々もったいなく感じていました。最近時間の余裕ができたので、木や花を植えてみようと思っているのですが、大丈夫でしょうか。

【お悩み解決のポイント】
マンションの専用庭は、バルコニーと同じ「専有使用が認められた共用部分」です。そのため、基本的には自由に使っていいのですが、無許可で形を変えるようなことは認められていない場合が多いでしょう。どの程度のことが可能なのか管理組合に確認を取り、必要なら申請を出して許可を取ってください。

マンションの専用庭の疑問2:駐車場にしてもいい?

【住民の声】
最近、息子が車を買いたいと言い出しました。マンションの駐車場はこれ以上借りられないので、他に駐車する場所を探さなければなりません。専用庭を駐車場として使っても構わないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
使用細則次第ですが、専用庭はあくまでも「庭」として使うべき場所のため、駐車場としての使用は認められないケースが多いと思われます。また、専用庭はバルコニーと同様、緊急時の避難通路としても使う可能性がある場所です。大きな物を置くこと自体が認められていない可能性が高いので、確認してみてください。同じ理由で、大きな木も植えてはいけない場合が多いでしょう。

マンションの専用庭の疑問3:植栽とあわせた手入れは可能?

【住民の声】
最近、専用庭の手入れが面倒になってきました。正直あまり使っていないのですが、見栄えの問題もあるので草むしりをしなければなりません。すぐ目の前にマンションの植栽があるので、それとあわせて手入れをしてもらうことはできないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
まずは専用庭の使用細則を確認してみてください。その部屋の居住者が管理することになっているのなら、たとえ植栽が目の前にあっても、まとめて手入れをしてもらうことは原則難しいと思われます。バルコニーが汚れても、掃除は原則として居住者が行わなければならないのと同じです。ただ、防虫剤の散布などはまとめて行なってくれる場合もあります。庭自体がそれほど広くないのなら、芝刈りなどをついでに行ってもらうこともできるかもしれません。他の部屋の状況の確認も兼ねて、管理組合に確認してみてはいかがでしょうか。

まとめ:専用庭の使い方を知り、活用しよう

専用庭は、洗濯物を干したりお子さんを遊ばせたりするのに便利ですが、持て余してしまうことがあるのも事実です。どのような使い方が可能なのかを確認し、有効活用してください。

コラム一覧