何だか嫌な臭いが……。マンションの悪臭トラブル

何だか嫌な臭いが……。マンションの悪臭トラブル

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
いつも通りマンションの部屋ですごしていたところ、プ~ンと嫌な臭いが漂ってきた経験はないでしょうか。今回は、マンションの悪臭トラブルへの対処法を考えてみましょう。

マンションの悪臭トラブル1:水回りの臭い

【住民の声】
今の部屋に移ってきてから3ヶ月ほどしか経っていないのですが、お風呂場や洗面所の排水溝から嫌な臭いがし始めました。洗浄剤を使っても、あまり効果がありません。どうすればいいのでしょうか?

【お悩み解決のポイント】
マンションの水回りの臭いは、原因の特定が難しいトラブルの1つです。自力でできる限りの対応を取っても改善しないのであれば、排水機能に何らかの問題が発生しているか、より深いところに悪臭の発生源があるのかもしれません。マンションの排水管は共用部分なので、修繕費は管理費から捻出することになります。まずは管理会社に連絡して、悪臭の原因を調べてもらいましょう。近隣の居住者にも、悪臭が発生していないか聞いてみてください。大規模な修繕が必要なら、総会での決議を経なければならない可能性もあります。

マンションの悪臭トラブル2:隣室の生活臭

【住民の声】
隣室のバルコニーから、とても嫌な臭いが漂ってきて困っています。どう表現すればいいのかわかりませんが、いわゆる生活臭というやつで、食べ物の臭いだったり汗のような臭いだったりするのです。臭いが移るのが嫌で、洗濯物も満足に干せません。隣室の居住者に改善を求めることはできますか?

【お悩み解決のポイント】
生活臭は生活音と同じで、人によって感じ方が異なります。隣室の居住者も、他人に迷惑をかけているとは思っていないのかもしれません。まずは管理組合に相談し、理事長を間に挟むなどして、冷静に話し合ってみてはいかがでしょうか。臭いの発生源が特定できれば、改善のためのアドバイスをすることもできます。実際に臭いが移った洗濯物があるなら、保管しておくといいでしょう。

マンションの悪臭トラブル3:腐敗臭は要注意

【住民の声】
最近、隣室から腐敗臭がするようになりました。最初は生ゴミが溜まっているのかと思ったのですが、臭いはだんだん強くなっていくばかりです。頭にきて文句を言いに行ったものの、鍵を開けてくれるどころかインターホンを押しても反応がありません。このままだと生活に影響が出かねないのですが、管理会社に苦情を入れるべきでしょうか?

【お悩み解決のポイント】
すぐに管理会社に連絡して緊急時の連絡者などに連絡を取ってもらい、部屋の中を確認するよう依頼してください。もしかしたら、居住者がお1人住まいの場合、孤独死している可能性があります。何日分も郵便物が溜まっているような場合は、特に注意が必要です。なお、もし鍵が開いていたとしても、1人で中を確認するのは避けましょう。また、孤独死ではなかった場合でも、部屋がゴミ屋敷と化している可能性は高いと思われます。いずれにしても何らかの対応は必要でしょう。腐敗臭は危険信号だと考え、早い段階で管理組合の理事や管理会社に相談してください。

まとめ:悪臭を改善してマンションを快適にしよう

悪臭は、人によっては騒音以上に気になるものです。快適なマンション生活を保つためにも、まずは臭いの発生源の特定から始めてみましょう。

コラム一覧