重要な情報を見てもらうにはどうすれば? マンションの掲示物

重要な情報を見てもらうにはどうすれば? マンションの掲示物

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
マンション内の掲示板は、重要な情報の告知なども行われる場所ですが、つい見逃してしまうことも少なくありません。今回は、マンションの掲示物・告知のあり方を考えてみましょう。

マンションの掲示物の知識1:どうしても見てもらえない時

【管理組合の声】
掲示物を見てもらいやすくするためにレイアウトを整え、掲示板の位置も変更するなどの工夫も行いました。しかし、普段から掲示物を見ていない人は、どれだけこちらが工夫しても結局見てくれないかもしれません。重要な情報を見逃されるのは困るのですが、どうすれば興味のない人に見てもらえるでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
重要な掲示物は、エレベーターの中に掲示してみてはいかがでしょうか。2階以上に行く人は必ず通ることになるので、中に目立つ掲示がしてあれば自然と目が向きます。色付きで「重要」と表示するなど、乗った人の目を引きつける工夫もしてみてください。
ただし、エレベーターは外部の方も利用することがあるため、デリケートな内容は回覧板や書面を配るなどの方法にした方が良い場合もありますので、注意が必要です。また、1階に住んでいる人はエレベーターに乗りませんから、回覧板の活用など色々と工夫してみてください。

マンションの掲示物の知識2:見逃した際のトラブル

【管理組合の声】
先日、電気工事のため1時間程度の停電が発生しました。すると、ある居住者から「停電になったせいでパソコンの電源が切れて、作業中のデータが消えた。どうしてくれるんだ」とクレームが入ったのです。工事の情報は1ヶ月以上前から掲示板で告知していたのですが、それも知らなかったといいます。この場合、責任はどちらにあるのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
管理規約にもよりますが、掲示板などでしっかりと告知を行っていたのであれば、管理組合や管理会社は責任を果たしているといえるでしょう。ただ、このような事態が発生してしまう可能性は、意識しておいた方がよいかと思われます。生活に直接 影響を及ぼしかねない情報の告知は、書面のポスティングなども併用して、より確実に伝わるようにしましょう。

マンションの掲示物の知識3:掲示板の住み分け

【管理組合の声】
管理会社が、マンション内のマナーなどに関する掲示物を勝手に掲示していることがわかりました。それだけならまだいいのですが、我々管理組合が貼った掲示物を、勝手に撤去していたのです。管理会社側もいろいろ告知したいことがあるのはわかるのですが、このようなことが続くと困ります。どうすればいいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
マンション内の掲示板を利用する可能性があるのは、管理組合・管理会社・居住者・外部の企業などです。それぞれがバランスよく掲示板を使えるようにしたい時は、専用の掲示板を設けたり、掲示板のスペースを区切ったりしてみましょう。その範囲のみを自由に使えるようにし、他の掲示物を勝手に撤去しないなどのルールを定めれば、使いやすい掲示板になります。

まとめ:掲示物の情報は大切。毎日見よう

マンション内の掲示物は、さまざまな情報を居住者にもたらしてくれます。管理組合はできるだけ見やすい掲示板を作り、居住者も毎日目を向けるよう心がけましょう。

コラム一覧