ルール違反や悪臭問題にどう対応する? マンションのゴミ置き場

ルール違反や悪臭問題にどう対応する? マンションのゴミ置き場

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
多くのマンションでは、敷地内に専用のゴミ置き場を設置しています。今回は。マンションのゴミ置き場で発生するトラブルの対処法を考えてみましょう。

マンションのゴミ置き場のトラブル1:他者のルール違反

【住民の声】
私はルールをしっかりと守ってゴミを出しているのですが、それだけに他人のルール違反がとても気になります。先日も、燃えるゴミの日に燃えないゴミが出してありました。誰が出しているかわかれば注意するところなのですが、まさかゴミ置き場をずっと見張っているわけにもいきません。何とか改善できないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
大勢の人が暮らすマンションでは、ゴミ出しのルールを守らない人がいても、現場を押さえるのは困難です。また、直接苦情を言うとトラブルになる可能性もありますし、引っ越してきたばかりでルールがよくわかっていないのかもしれません。自分で何とかしようとは考えず、管理組合に報告して掲示などで注意喚起してもらうといいでしょう。

マンションのゴミ置き場のトラブル2:改善の促し方

【住民の声】
ゴミの分別ルールを守らない人が何人もいるらしく、ゴミ収集の担当者から苦情を言われてしまいました。掲示板に注意書きを貼り、ゴミの分別ルール表もわかりやすい場所に掲示してみたのですが、あまり効果が見られません。どうすればいいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
ルールを守らない人に対し、より積極的に働きかける方法としては、以下のようなものがあります。・回覧板の利用、書面の投函
掲示板よりも見てもらえる可能性が高くなります。「自分のことかな?」と気づいてもらえる確率も上がるでしょう。・防犯カメラの確認
記録映像からルール違反者を特定できる可能性があります。「防犯カメラ作動中」とはっきり掲示するのも有効です。・ゴミの写真を公開する
ルール違反のゴミの写真を撮影し、なぜダメなのかの説明もつけて注意喚起する方法です。出した人が見れば高確率で自分のゴミだとわかるので、改善を強く促せるでしょう。書面の投函などと組み合わせるとより効果的です。

マンションのゴミ置き場のトラブル3:臭いや騒音

【住民の声】
私の部屋はゴミ置き場の真上にあります。そのせいか、時々嫌な臭いが漂ってきますし、ゴミ収集の時間帯はうるさくて仕方がありません。もし改善できないなら、管理費を引き下げるくらいのサービスはしてほしいのですが、可能でしょうか?

【お悩み解決のポイント】
管理組合に改善の要望を出してみることをおすすめします。管理費の引き下げに応じてくれるとは限りませんが、清掃の見直しや扉の増設などによって、負担を軽減してくれる可能性があるからです。回収作業中の音がうるさければ、防音ガラスや遮音カーテンへのリフォームなども検討してみましょう。

まとめ:ゴミトラブルは、当事者意識を持つのが大切

ゴミを出さない家はありませんから、ゴミ置き場で発生するトラブルは、居住者全員に関わる問題です。それぞれがルールを守り、ゴミ置き場を気持ちよく使えるようにしましょう。

コラム一覧