どうすれば整理できる? マンションの自転車置き場

どうすれば整理できる? マンションの自転車置き場

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
マンションの自転車置き場が窮屈だったり使い方が乱雑だったりして、困った経験はないでしょうか。今回は、マンションの自転車置き場をめぐる問題について見ていきましょう。

マンションの自転車置き場の問題1:自転車の処分

【管理組合の声】
自転車の置き方があまりにも乱雑なので、整理を心がけるよう呼びかけているのですが、あまり効果がありません。そもそも、自転車をほとんど使っていない人もいるようです。それならいっそのこと処分してほしいのですが、何とかならないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
管理組合が所有者に代わって、不要な自転車を処分してもらう方法があります。自転車の処分には500円~1,000円ほどのお金がかかりますが、その費用を管理組合が負担するのです。わずかな金額ではありますが、「お金を出してもらえるのなら」と処分に応じてくれる可能性が期待できます。掲示板やポスティングなどで処分を呼びかけてみましょう。

マンションの自転車置き場の問題2:レンタサイクルの導入

【管理組合の声】
最近、自転車を使う居住者が増えたためか、自転車置き場が手狭になってきました。しかし、これ以上拡張するのは難しく、放置自転車などの処分可能な自転車もないようです。うまく整理して使ってもらうしかないのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
買い物に行く時に使う程度の人が多いようであれば、レンタサイクルを導入してみてはいかがでしょうか。維持管理の負担は発生しますが、自分の自転車を手放す人が増えることで、駐輪場がすっきりする可能性があります。さらに付加価値を出したい時は、電動アシスト機能付きの自転車を用意するのもいいでしょう。まずはアンケートを取って、需要を確認してみてください。

マンションの自転車置き場の問題3:無断駐輪への対応

【管理組合の声】
当マンションの居住者ではない人が、勝手に自転車置き場を使っているようです。自転車置き場には最低限のスペースしかないため、駐輪できない居住者も出てきて困っています。どう対応すればいいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
まずは、居住者の自転車とそれ以外の自転車を区別する必要があります。駐輪場の利用が登録制でないのであれば、居住者全員に確認を取りましょう。外部の人の自転車がわかったら、「〇月〇日までに移動させない場合、私有地内への違法駐輪である為、管理組合で撤去する」という内容を記載した札をつけておきます。こうすれば、心情的にも無断駐輪を続けにくくなるわけです。それでも無断駐輪をやめない場合は、警察に防犯登録番号から所有者確認、盗難届を確認してください。防犯登録がしてあるなら持ち主に直接連絡できますし、遺失物として警察に提出することもできます。盗難自転車の可能性もありますから、積極的に警察の力を借りましょう。

まとめ:自転車置き場は、思い切った整理が必要かも?

ただ整理整頓を呼びかけるだけでは、自転車置き場の使い方はなかなか改善しないものです。処分の推進や警察との協力などにより、思い切った整理をしてみてはいかがでしょうか。

コラム一覧