みんなしっかり整理して!マンションの駐輪場のトラブル

みんなしっかり整理して!マンションの駐輪場のトラブル

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
日本は、世界的に見ても自転車ユーザーの多い国です。その分、居住者が共同で使うマンションの駐輪場では、トラブルもよく発生します。今回は、マンションの駐輪場トラブルへの対処法を考えてみましょう。

マンションの駐輪場のトラブル1:スペースがない

【住民の声】
最近、車をやめて自転車通勤にしようと思い立ち、自転車を購入しました。ところが、いざマンションの駐輪場に止めようとすると、まったく隙間がないのです。しかも、全体的に自転車の並べ方が乱雑な気がします。駐車場はしっかり整理されているのに、なぜ駐輪場はこうなのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
マンションの駐輪場は駐車場と異なり、契約を必要としないことが少なくありません。その場合、管理会社が自転車の総数を把握できていないため、使用者が増えると許容台数をオーバーしてしまうことがあるのです。駐車する位置も決められていないので、各自が自由に駐車してしまい、どうしても乱雑になりやすいという問題もあります。
他の居住者も困っている可能性がありますから、ご近所さんとも意見を交換し、管理組合に駐輪ラックの設置など駐輪場拡張の要望を出してみましょう。拡張が難しいとしても、まずは整理整頓を徹底するだけで余裕が生まれる場合があります。

マンションの駐輪場のトラブル2:自宅での自転車の保管

【住民の声】
最近自転車にはまり、思い切って高級な自転車を購入しました。しかし、うちのマンションの駐輪場は屋外にあり、盗難が怖いのです。そのため、自宅で自転車を保管しようと思うのですが、大丈夫でしょうか?

【お悩み解決のポイント】
部屋に自転車を持ち込むこと自体は、まず規約違反にはなりません。問題は、どうやって部屋まで自転車を持っていくかです。1階の部屋ならいいのですが、2階以上の部屋になると、エレベーターを使う必要があります。内部を傷つけてしまう可能性があるので、エレベーターに自転車を乗せてもいいかどうか、管理組合に確認を取ってみましょう。
また、エレベーターに自転車を乗せれば、その分人が乗れなくなります。迷惑をかけないよう、他に人がいれば順番を譲り、利用者の多い時間帯は避けるなどの配慮も必要です。

まとめ:気持ちよく使えるよう、駐輪場のルールを守ろう

自転車は気軽に使える乗り物ですが、その扱いがいい加減であってはいけません。駐輪場のルールを守り、居住者全員が気持ちよく使えるように心がけましょう。

コラム一覧