いざという時に役に立つ。マンションの防犯カメラとの付き合い方

いざという時に役に立つ。マンションの防犯カメラとの付き合い方

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
マンション居住者の生活を、いつも見守ってくれているのが防犯カメラです。しかし、防犯カメラの扱いをめぐってトラブルになることも珍しくありません。今回は、防犯カメラのトラブルへの対処法を考えてみましょう。

マンションの防犯カメラのトラブル1:カメラの故障

【住民の声】
先日、駐車場に止めていた車が落書きの被害にあいました。管理組合に申請を出して防犯カメラの映像を確認したのですが、よりによって私の駐車スペースのところだけカメラが故障していたのです。おかげで犯人は見つかりそうにありません。これは管理会社の落ち度ではないでしょうか? 管理会社の責任を問うことはできますか?

【お悩み解決のポイント】
マンションへの防犯カメラの設置は、法律で義務付けられているわけではありません。仮に防犯カメラが機能していなかったとしても、落書きとの直接の因果関係はありませんので、管理会社の法的責任を問うのは難しいと考えられます。損害賠償請求は、あくまでも落書きの犯人に対して行うべきでしょう。

とはいえ、管理会社は管理組合から委託されてマンション管理を行っているわけですから、防犯カメラの故障を知りながら放置していたのであれば、居住者の信頼を損ねるのもやむなしといえます。管理組合に要望を出し、再発防止を徹底してもらうのが望ましいでしょう。

マンションの防犯カメラのトラブル2:プライバシーの侵害

【住民の声】
最近、私のマンションでちょっとした騒動が発生しています。ある居住者が「エントランスの防犯カメラは、出入りを監視されているようで不快だ。取り外してほしい」と、管理組合にしつこく要望を送っているそうなのです。部屋の中をのぞかれるならともかく、共用部分を撮影するくらいなら許容範囲ではないでしょうか?

【お悩み解決のポイント】
防犯カメラによる撮影は、たとえわずかでも居住者の行動を記録しているわけですから、居住者のプライバシー権とは衝突することになります。エントランスへの出入りからは生活パターンがわかり、部屋の前の様子からは交友関係などがわかるため、意外とデリケートな問題なのです。
そのため、防犯カメラの扱いについては使用細則を定め、周知を行うのが望ましいといえます。撤去を求める居住者がいる場合、管理組合の総会で撤去の審議が行われる可能性もあるので、防犯カメラの存在について自分なりに考えてみてください。

マンションの防犯カメラのトラブル3:映像の保存期間

【住民の声】
10日ほど前、マンション内で不審な人物と遭遇しました。その時は大して気にも止めなかったのですが、だんだん怖くなってきて、防犯カメラの確認申請を管理組合に出したのです。ところが、カメラの映像は1週間しか保管していないと言われました。いくら何でも短すぎませんか?

【お悩み解決のポイント】
防犯カメラの映像を長期間保存するには、一定の設備が必要となります。管理費にも影響するため、際限なく保存するわけにはいきません。大抵のマンションでは、1週間~1ヶ月程度保存していると思われます。何かトラブルが発生した時は、できる限り早い段階で防犯カメラの確認申請を出しましょう。

まとめ:防犯カメラとうまく付き合い、犯罪を防ごう

防犯カメラは、設置するだけでも犯罪の抑止効果が期待できます。映像の保存期間や確認の方法を知っておき、うまく付き合っていきましょう。
また、プライバシーに配慮した使用細則を定め、運用することが安心安全につながります。

コラム一覧