ちょっとした工夫でスッキリ。マンションの収納スペース確保術

ちょっとした工夫でスッキリ。マンションの収納スペース確保術

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
一戸建てに比べるとスペースが限られるマンションでは、収納スペースにも工夫を凝らす必要があります。
今回は、マンションに適した収納について考えてみましょう。

マンションに適した収納1:固定観念をなくす

【住民のお悩み】
私の部屋には備え付けのクローゼットがあり、服の収納力は十分すぎるほどです。
その反面、部屋自体の広さはそれほどでもなく、収納スペースに余裕がありません。
デッドスペースの活用なども試しているのですが、どうにもうまくいかないのです。
どうすればいいでしょうか?

【お悩み解決のポイント】
収納スペースの工夫で大切なのは、「◯◯は××にしまわなければならない」という固定観念をなくすことです。
たとえば、クローゼットだからといって、衣類だけをしまわなければならないわけではありません。
中に棚を作って細かいものをしまってもいいし、収納ケースを積み重ねてもいいのです。
衣類がそれほど多くないのなら、別の収納ケースを用意するなどして、クローゼットの外に保管した方がいいかもしれません。
何をどこにしまうのが最も効率的なのかを考え、時には思い切って保管場所をシャッフルしてみましょう。

マンションに適した収納2:動線を意識する

【住民のお悩み】
デッドスペースを活用して持ち物をしまいたいのですが、今ひとつうまくいきません。
しまえることはしまえるのですが、どうにも使いづらい気がするのです。
使いやすい収納スペースを作る方法があれば教えてください。

【お悩み解決のポイント】
収納場所を決める時は、部屋の中での動線を意識してみましょう。
たとえば、外出する時に必ずコートを身につけるのなら、それらは玄関付近にあった方が効率がよいといえます。
帰ってきた時も、すぐにコートを脱いでしまえるので、子供の散らかし防止にも役立つでしょう。
他にも、「本はいつも読書をする場所に置く」「おもちゃは子供の遊び場所周辺に置く」など、最小限の動きで出し入れ可能にすることが大切です。
使いにくい収納スペースは出すのもしまうのも面倒になり、かえって部屋を乱雑にしてしまうので、同じ場所へ手当たり次第に詰め込まないようにしましょう。

マンションに適した収納3:ウォールラックを使う

【住民のお悩み】
私の住むマンションは植栽がほとんどなく、とても寂しい雰囲気が漂っています。
個人的にプランターを設置してみたいと思っているのですが、これは認めてもらえるのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
高い場所のデッドスペースを活用するため、突っ張り式のウォールラックを使ってみましょう。
普通の棚を設置するのとは異なり、床付近の空間が圧迫されません。
壁に固定するタイプのラックとも違い、壁に穴を開けないため、退去時に修復する必要もなくなります。

まとめ:時には収納場所の見直しも有効

マンションでの収納は、ちょっとした隙間や空間を活用しつつも、保管場所にこだわるのが大切です。
それまでの考え方を一度リセットして、部屋全体の収納方法を見直してみましょう。

コラム一覧