勉強もお手伝いもばっちり。子どもがのびのび育つマンション生活

勉強もお手伝いもばっちり。子どもがのびのび育つマンション生活

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
どんな家でも、子供はのびのびと育てたいものです。
限られたスペースでも、やり方次第で子供がとても喜ぶ空間を作れます。
今回は、マンションでの子育ての工夫を考えてみましょう。

マンションでの子育て1:家事のお手伝い

【住民のお悩み】
自活能力を身につけてもらうため、子供に家事をよくお願いするのですが、あまり手伝ってくれません。
どうすれば家事に積極的な子に育てられるでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
子供に家事を任せる時は、まず家事に興味を持ってもらう必要があります。
特に大切なのは料理です。キッチンが外から見えにくい構造になっていると、親が料理をしている姿が子供たちから見えません。
これでは子供が料理に興味を持ちにくいのです。
そこで、子供たちと会話をしながら料理ができる、対面式キッチンを採用してみましょう。
料理をしている様子が見えやすいのに加え、「お皿を並べて」「冷蔵庫から◯◯を出して」などといったお願いもしやすくなります。
最近のマンションは最初から対面型キッチンになっていることも多いため、マンション探しの時は注目してみましょう。

マンションでの子育て2:自由な遊び場

【住民のお悩み】
子供がおもちゃで遊んだあと、なかなか片付けてくれません。
そのため、あまり散らかさないように注意しているのですが、子供は不満顔です。
こちらとしても、子供に遊ぶなと言っているわけではないのですが、どうすればいいのでしょうか?

【お悩み解決のポイント】
片付けは確かに大切なことです。
しかし、自由に遊べる空間がなければ、子供はストレスを溜め込んでしまうでしょう。
そんな時は、「ここからここまで」と囲みを作り、いくらでも散らかしてよい空間を設けてあげてください。
そうすれば子供も自由に遊べますし、おもちゃが散らかる範囲も制限されるので、片付けがとても簡単になります。
また、自分で片付ける習慣を身につけさせたい時は、子供専用の収納スペースを作ってあげましょう。
遊び場所と同様に、子供は「自分だけの場所」を大変喜ぶので、積極的に片付けるようになります。
間仕切りや収納ケースなどを利用して、楽しい収納場所を作ってください。

マンションでの子育て3:勉強スペース

【住民のお悩み】
子供が小学校に上がったのですが、きちんと勉強してくれるか心配です。
やはり、小さいころから専用の勉強部屋を設けた方がいいのでしょうか?

【お悩み解決のポイント】
個室は勉強に集中できる反面、親の目から逃れられる場所でもあります。
まだ勉強する習慣が身につかないうちに自分だけの部屋を与えてしまうと、遊んでばかりになってしまうかもしれません。
当面は、親の目の届く場所で勉強してもらうのが望ましいのです。
そこで、リビングの一角に勉強専用のスペースを設けてみましょう。
これなら親の目も届きやすくなり、「勉強する場所」に入ることでスイッチの切り替えにもなります。
本棚を設置して辞書などを置き、家族全員の学習スペースにするのも有効です。
時には一緒に調べ物をしたり質問に答えたりしながら、楽しく学べる環境を作ってください。

まとめ:親子そろってのびのびできる家を作ろう

家の環境は、子供の学力や人格形成などに大きな影響を与えます。
子供がのびのびと生活できるよう工夫して、楽しみながら子育てに励みましょう。

コラム一覧