オーダーミラーで作る マンションの華やかインテリア

オーダーミラーで作る マンションの華やかインテリア

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
マンション購入の際、オプション販売会などでオーダーミラーの人気が高まっています。
壁に直接造り付けを貼り付けるタイプのミラーは、スタンド式の姿見ミラーに比べ安全性が高いだけでなく、お部屋を広く明るく見せ、空間の印象をワンランクアップさせる効果も。
今回はそんなオーダーミラーを活用したインテリアプランについてご紹介していきます。

オーダーミラーのバリエーション

基本的なオーダーミラーは、任意のサイズのミラーを壁に直接貼るという施工方法をとります。
壁にきちんと接着するため、あらかじめ該当箇所の壁紙を剥がし、下地に内装工事専用の接着剤でミラーを貼り付けます。
そのため、マンションのオプション販売会であらかじめ注文し、ミラーが取り付けられた状態で入居するケースが非常に多くなっています。
デザイン面では、額縁無しのシンプルなミラーをタイルのように貼り付けるとホテルのような高級感が演出できます。
また、ブロンズやブラックなど少し色味のあるミラーも人気が高まっています。

玄関

玄関まわりでは、お出かけの際に身だしなみチェックをする方も多いのではないでしょうか。
比較的面積も狭い玄関には、床から天井までの背の高いミラーをオーダーすると、空間に広がりが生まれます。
おすすめの配置は、玄関から廊下にかけて、幅20cm前後のスリムなミラーを複数枚、間隔を空けて並べるスタイル。
ミラーの間や両サイドは、既存の壁紙の代わりにアクセントクロスやタイルを貼り合わせると、より華やかな玄関を作ることができます。
シンプルなミラーを1枚だけ貼って姿見にする場合には、ミラー中央に玄関のダウンライトが映り込むような配置にすると、玄関の明るさをアップさせることができます。

リビング・ダイニング

マンションで最も面積のあるリビング・ダイニング。横長で細いミラーを壁の幅いっぱいにライン上に貼ると、ダイナミックな空間にすることができます。
ダイニングコーナーのサイドやテレビボードの上など、家具と干渉せずに一面分確保できるスペースを探してみてください。
造り付けの棚や壁掛けアートとの組み合わせで、よりゴージャスなインテリアになります。

タイルのように扱ってみる

身だしなみチェックなど機能面に意識が向きがちなミラーですが、ホテルやショップのような華やかさの演出できる優秀なインテリアアイテムでもあります。
大きめのタイルのように考えて、積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

コラム一覧