閉め出し、紛失…マンションのオートロックのトラブル対処法

閉め出し、紛失…マンションのオートロックのトラブル対処法

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
マンションのオートロックは、入居者以外の人の侵入を防いでくれる便利なシステムです。
でも、その機能ゆえにトラブルを引き起こすこともあります。
今回は、マンションのオートロックに関わるトラブルのケースをご紹介します。

閉め出されたら管理会社へ連絡。無理なら警察などを頼る

【よくあるお悩み】
コンビニへ行こうとして、うっかり鍵を持たずにオートロックの外に出てしまいました。
運よく顔見知りの入居者さんが帰ってきてくれたので一緒に入れてもらったのですが、また同じことをやらないかと不安です。
閉め出された時はどう対応するのが正しいのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
最も簡単なのは、他の入居者がやってきた時に助けてもらう方法ですが、これはいわゆる「共連れ」を肯定することになります。
防犯の観点では好ましくありません。不審に思って助けてくれない入居者もいるでしょう。
より確実なのは、管理組合や管理会社に助けを求める方法です。
入口付近には管理者の連絡先が掲示されていることが多いので、探してみましょう。
ただし、管理員の勤務時間外の場合は対応できないことや、料金がかかる場合もありますので、注意が必要です。
連絡先がわからず、携帯電話も持っていない場合は、近くの交番・警察署を頼ってみてください。

鍵屋はオートロックを開けてくれない

【よくあるお悩み】
オートロックから閉め出されてしまった時、鍵屋さんを呼んで開けてもらうわけにはいかないでしょうか。
鍵は部屋にあるわけですから、鍵の交換のような大事にはならないと思うのですが。

【お悩み解決のポイント】
鍵屋さんを呼んだとしても、オートロックを開けてはくれません。
開けるための技術は持っているのですが、管理組合の許可なしに鍵を開けるわけにはいかないからです。
それが許されるなら、誰でもマンションに侵入し放題になってしまいます。
管理組合、または管理会社に連絡することをおすすめします。

鍵を紛失するとオートロックも要交換。費用が高額になることも

【よくあるお悩み】
マンションの鍵を紛失してしまいました。
幸いマンション近くの道路に落ちていたのですが、もし見つからなかったらと思うとぞっとします。
鍵を紛失したり盗まれたりした場合、どうなるのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
防犯上、鍵がなくなればオートロックを交換しなければならなくなるかもしれません。
なぜなら、拾った鍵でオートロックが開場できてしまうからです。
そして、その交換費用は大変高額になる可能性があります。
オートロックを交換すると、すべての部屋の鍵も同時に交換する必要があるからです。
マンションの鍵は、オートロックの開錠を暗証番号のみに対応する方法に変えない限りは、部屋の鍵の両方に対応していなければなりません。
合鍵を作るにしてもまずは管理組合や管理会社に、必ず相談してください。

まとめ:鍵はしっかり身につけ、責任を持って管理しよう

オートロックはすべての入居者が使うシステムである以上、1人の起こしたトラブルが全体を巻き込んでしまうことがあります。
鍵は常に身につけてしっかり管理し、万が一紛失した時は速やかに管理組合または管理会社へ連絡することが大切です。

コラム一覧