マンションでも美しく見せられる?洗面所・ランドリー収納

マンションでも美しく見せられる?洗面所・ランドリー収納

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
家の中には、どうしても生活感が出やすい場所があります。
洗面所やランドリーもその1つ。
マンションではリビングのそばに洗面所・ランドリーが配置されていることも多く、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、洗面所・ランドリーをすっきり見せる収納のコツをご紹介します。

収納ケースを統一する

洗面所・ランドリーで使うものには、サイズや形がバラバラなものが多いという特徴があります。
そのため、そのまま出しっぱなしにしてしまうと、ごちゃごちゃしてまとまりがない印象になってしまいます。
そこで、活用したいのがプラケースや籠ケースです。
雑貨ショップや100円均一で様々な種類が売られており、同じ素材、同じ形で、統一感のあるケースが手に入ります。
同じサイズを2、3個ずつ並べて使えば、日用品を分類しながら見た目にまとまりのある収納を作ることができるでしょう。

色味を抑える

洗面所・ランドリーで使うものは電化製品や日用品がほとんどです。
水回りの日用品はラベルが派手なものも多く、落ちつかない印象になりがちです。
すっきりした印象の収納にするには、色は2色または3色までに抑えるのがポイントです。
また、できるだけ同系色を使うようにすると上品にまとまります。
たとえば、タオルを白で統一するなら、小物は透明か白、グレー、ベージュなど控えめな色のものを合わせるといいでしょう。
タオルをピンクにするなら、小物はできるだけ白にして、ポイントに濃いピンクや薄いピンクのものを合わせるとまとまりやすいでしょう。

1か所にまとめる

洗面所まわりに、歯間ブラシ、綿棒、コットン、メイクパフなど、消耗品を置くことも多いでしょう。
こうしたものは散らかりやすいという欠点がある一方で、きれいに収納できればおしゃれなインテリアにもなります。
可愛いガラスのコットン入れや、陶器製の高級感ある綿棒ケースなど、ちょっとしたこだわりのある容器に入れてみましょう。
見た目にも華やかで、取り出しやすくなり一石二鳥です。

まとめ:見せる工夫できれいな洗面所・ランドリーが作れる

洗面所やランドリーに集まるものは日用品が多いので、つい隠してしまおうと思いがちです。
しかし、使用頻度が高いものをしまい込んでしまうと、不便を我慢することにもなりかねません。
マンションの洗面所・ランドリーの収納は、「しまう」のではなく「見せる」ことを意識するのがおすすめです。
ケース選びや色使いを工夫して、使い勝手のよい素敵な洗面所・ランドリーを作ってみましょう。

コラム一覧