こんな使い方はOK?マンションの掲示板活用法

こんな使い方はOK?マンションの掲示板活用法

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
マンションの掲示板では、入居者への重要な告知も行われます。
それをめぐってトラブルになるケースもあるのです。逆に、掲示板を使う機会がないマンションもあるかもしれません。
今回は、掲示板での告知のあり方を見ていきましょう。

掲示物は、必要に応じて掲示板以外にも貼ろう

【マンション管理のお悩み】

迷惑行為があったので、改善するよう掲示板で告知をしました。
しかし、どうにも効果がありません。
良い掲示方法はないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
掲示に使える場所は、掲示板だけではありません。
ゴミに関する告知なら、ゴミ置き場付近に掲示した方がわかりやすいでしょう。
また、エレベーター内に掲示すれば、ほぼ確実に目に入ります。
迷惑行為をされているご本人への警告など、特定の入居者に対してのみ告知をしたいときは書面にまとめて郵便受けに入れることも有効な場合があります。
尚、注意喚起した掲示物が、マンション内の至る所へ貼出しされている状況になる様な場合、第三者から当マンションを見られた時の印象は良くありません。
適宜必要な物を期限を定め、かつタイムリーな広報や注意喚起が肝要です。

管理費滞納の事実を掲示板で晒された!名誉毀損になる?

【住民のお悩み】
マンションの管理費を1年間滞納していたのですが、その事実を掲示板に貼り出されてしまいました。
しかも、私の部屋番号まで明示されています。これは名誉毀損ではありませんか?

【お悩み解決のポイント】
迷惑行為の対応に苦慮した結果、管理組合が犯人の部屋番号や氏名を公表することはありえます。管理費の滞納などに対応するため、管理規約に盛り込んでいる場合もあるようです。
判例では、マンション内の掲示板で滞納の事実を公表した場合、名誉毀損には当たらないとされています。総会で参加者に公表した場合も同様です。一方、マンション外の人にもわかる形で公表したケースでは、名誉毀損が認められました。したがって、世間への晒し上げのような形でもない限り、名誉毀損には当たらないと考えられます。
いずれにしても、氏名や部屋番号の公表は最終手段です。管理組合からの度重なる注意や勧告を無視しなければ、公開されることはまずありません。

古い掲示物はすぐに撤去。活用法は管理会社の工夫次第

【マンション管理のお悩み】
入居者から、古い掲示物がいつまでも残っているので、もう少し頻繁に交換した方がいいのではないかと指摘されました。
こちらとしては、できるだけ多くの方に見てもらえるよう、あえて長めに掲示しているつもりなのですが。
また、トラブルの多いマンションでもないため、あまり掲示するものがないという事情もあります。
だからといって、スカスカの掲示板は確かに格好がつきません。どうすればいいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
掲示物は一定の期間で交換されていることが望まれます。
そうしなければ、「どうせ変わっていないだろう」と入居者に思われ、見てもらえなくなるからです。
工事やイベントの告知などは、期日が過ぎたらすぐに撤去しましょう。
それ以外の告知も、掲示する期間を明示し、「一定期間で入れ替わる掲示板」というイメージを広めてください。
なお、掲示物が少なくて掲示板が埋まらない場合は、むしろ空いたスペースを有効活用しましょう。
マンション生活のお役立ち情報などを掲示するコーナーを作れば、入居者の興味を引くことができます。
この辺りは管理者の工夫次第ですので、いろいろ試してみてください。

まとめ:掲示板を有効活用すれば、いいマンションになる

いいマンションは、掲示板を有効活用しているものです。
入居者と管理組合、管理会社が一体となって、掲示板の有効な活用方法を考えてみましょう。

コラム一覧