マンション時短家事のコツ・オススメアイテム

マンション時短家事のコツ・オススメアイテム

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。

今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

家事は毎日のことなので、もっと効率よくこなしたいと感じている方も多いのではないでしょうか?

最近では共働きのご家庭も多く、家事の時間を短縮できたら家族の時間も増やすことができます。

そこで今回は、時短家事のコツ・オススメアイテムをご紹介します。

1. 掃除用具を見えるところに置く

家事の中でもついつい後回しになりがちなのが掃除ではないでしょうか。

掃除のコツは溜めずにこまめに行うことです。

そこで、気になった時にすぐに掃除できるように、掃除用具は目につくところに置きましょう。

こまめに掃除することできれいな状態をキープできます。

気になった時に、すぐに取り出せるコードレス掃除機は大変便利でオススメです。

2. 使ったついでに掃除する

トイレ、洗面台、お風呂などは、使ったついでに掃除する習慣をつけましょう。

汚れがこびりつくのを防ぐことと、習慣にすることで楽に掃除ができるようになります。

毎日使うところは毎日掃除すると気持ちもいいですね。

3. お掃除ロボット

在宅時に掃除機をかけたくても、マンションだと早朝深夜は下階に気を使いますよね。

平日の掃除はお出かけ前にお掃除ロボットにまかせ、週末にロボットでは難しいところを雑巾やワイパーで掃除するという方法もオススメです。

お掃除ロボットも、手頃な価格の製品も増えてきました。 より快適な生活のために、購入を検討してみてもいいかもしれません。

4. カビを防ぐ

カビはいったん発生すると掃除が大変になります。

そのため、日頃からの工夫でカビが生えるのを防ぐことが大切です。 お風呂場では、お風呂に入った後にシャワーを冷水にしてお風呂場全体にかけましょう。

クローゼットも湿気がたまりやすいため、定期的に開けておき空気を循環させると効果的です。

5. 時短料理のコツ・オススメアイテム

料理は、毎日の家事の中でも一番時間が長く、朝の出かける前も夜の帰宅後も欠かせない家事です。

その分、上手にこなすことができると毎日の生活にゆとりが生まれます。

6. 炊飯器調理

炊飯器は時短調理器具として、全ての材料を入れてスイッチを押すだけで、さまざまな料理を作ることができます。

調理中はほったらかしにできるため、他のことに時間が使えるのでオススメです。 レシピもたくさんあるので、ぜひ取り入れてみましょう。

7. 作り置きする

平日にばたばたしないように、週末に1週間分まとめて作り置きしておくという方法があります。

マンションの立地によってはお手頃な食料品店が近くにない場合もあるかもしれませんが、週一回郊外の大型スーパーでまとめて買うようにすれば、節約にもなりオススメです。

毎日献立を考える手間も省くこともできます。

まとめ

時短家事のコツ・オススメアイテムをご紹介しました。

家事は毎日欠かせないものなので、少しの工夫で日々の生活にゆとりも生まれるでしょう。

今回ご紹介したコツやアイテムをぜひ参考にしてみてください。

コラム一覧