マンションでリラックス系のアロマを楽しむ

マンションでリラックス系のアロマを楽しむ

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。

今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

日々の生活で「ちょっと疲れたな、癒されたいな」と思う時ってありますよね。

そんな時、手軽に癒しを感じることができるのがアロマテラピーです。

好きな香りを嗅ぐと幸せな気持ちになる経験があるように、香りは癒しであり、記憶と連動しています。

マンションインテリアの小物としても可愛らしく、お部屋の香りも良くなるのでおすすめです。

今回は日常でも癒しを感じる、リラックス系アロマについてご紹介いたします。

癒しの代表格!ラベンダー

「アロマといえばラベンダー」と言われるほどポピュラーな香りであるラベンダーは、男女問わず愛される香りです。

ラベンダーは安眠効果、リラックス効果があると言われていますが、古代ローマでは火傷や傷の手当てに使用されていました。

古くから愛されているラベンダーは、寝室の香りとしてもおすすめです。

男性に人気!ベルガモット

爽やかな柑橘系のベルガモットは、男性からも大人気の香りです。

ベルガモットといえば、紅茶のアールグレイの香りとしても有名です。

柑橘系のフレッシュな香りと花のような香りが入り混じるベルガモットは、リビングの香りとしてもピッタリ。

ベルガモットの香りは、ストレス解消や心の安定をサポートしてくれますので、リラックスしたいなと思う時にピッタリの香りです。

アロマディフューザーを使いましょう

手軽にアロマを楽しむためには、アロマディフューザーがおすすめです。

水とアロマオイルをアロマディフューザーにセットすると、超音波振動で香りを拡散させてくれます。

アロマディフューザーは、火を使わないので安全でマンション暮らしにもピッタリです。リビングから寝室・子供部屋まであらゆるところで愛用できます。

お湯にアロマオイルを1滴

もっと手軽にアロマを楽しむには、小さめの器にお湯を張り、アロマオイルを1滴垂らす方法です。

手間もかからず、いつでもどこでもアロマを楽しむことが出来ます。

例えば雨の日の玄関など湿気が溜まって匂いがこもりやすい場所に、お気に入りの器にお湯を張って、好きなアロマオイルを垂らしてみましょう。

玄関に爽やかな香りが広がり、来客前のおもてなしにもピッタリです。

2〜3時間すぎたら香りの効果も薄れてきますので、器はきれいに洗いましょう。

アロマテラピーで心も体も癒されましょう

疲れている時、ほっとしたい時、香りの癒し効果は思った以上に深く浸透します。

リビングに1台アロマディフューザーがあると、家族みんなが良い香りに包まれて癒されます。

「アロマを始めたいな」と思っている人は、ぜひこの機会にアロマテラピーを生活に取り入れてみてください。

コラム一覧