マンションの騒音対策 ~おしゃれなカーテン・ラグでも防音効果〜

マンションの騒音対策 ~おしゃれなカーテン・ラグでも防音効果〜

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。

マンションに住んでいると、下の階に足音が響いていないか、音が近隣に漏れていないか心配な方も多いのではないでしょうか?

騒音は近隣とのトラブルにもつながるため、注意が必要です。

そこで今回は、マンションの騒音対策についてご紹介します。

騒音の種類

騒音といっても、気になる音や大きさも人によって異なります。

そこでまずは、騒音になる音の種類についてご紹介します。

テレビの音・話し声・ペットの鳴き声などの生活音

マンションでは、テレビや音楽、話し声、ペットの鳴き声も騒音として問題になることがあります。

時間帯や家具の配置によっては、気をつけていても近隣から苦情を受けてしまうケースもあるでしょう。

また、近隣の生活音が気になるといった相談も少なくありません。

足音

マンションでは、上の階の足音が気になるという声も多く聞かれます。

しっかりとした構造のマンションでも、足音が下の階に響くことがあります。

特に、小さなお子さんがいるご家庭では、家の中で走り回ったりジャンプしたりするため下の階への騒音が気になるでしょう。

大人でも、歩き方などによっては騒音と思われてしまうことが考えられます。

騒音対策

マンションの騒音対策としてオススメのアイテムをご紹介します。

普段の生活に少しの工夫をすることで、防音効果を高めることが可能です。

防音カーテンを取り入れる

窓からの音漏れを防ぐために、防音カーテンを付けるという方法があります。

防音カーテンは、低い音の防音効果は見込めないものの、テレビの音や話し声、ペットの鳴き声が外に漏れるのを防いでくれる効果があります。

最近では、おしゃれで防音効果の高いカーテンが多く販売されています。

防音効果のあるラグ

防音効果のあるラグは、素材や厚みによって騒音になるような衝撃を吸収してくれるため、敷くだけで簡単に効果が期待できます。

ジョイントタイプや洗えるタイプのものを選ぶと、汚れても洗うことができてオススメです。

まとめ

マンションの防音対策について、簡単にできる防音効果のあるアイテムをご紹介しました。

近隣の方とお互いに気持ちよく過ごすために、防音対策は大切です。

ぜひ、今回ご紹介した防音アイテムを、マンションの快適な暮らしに役立てていただけると幸いです。

コラム一覧