いつになったら空きが出るの?マンションの駐車場管理

いつになったら空きが出るの?マンションの駐車場管理

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。

今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

毎日車を使っている人なら、マンションに駐車場がついていた方がいいですよね。

でもマンションによっては十分な数の駐車場がなく、なかなか空きが出ないこともあります。

今回は、駐車場の空きスペースをめぐるトラブルについて見ていきましょう。

駐車場の数は条例次第。空きがあるとは限らない

【よくある入居者のお悩み】

私の住んでいるマンションはそれなりに大きいのですが、戸数に見合った駐車場が確保されていません。

私も先日車を購入したものの、駐車場の空きがなかったため別の駐車場を探しました。都会ならともかく、車での移動が普通の地方ならもっと駐車場が多くてもいいのではないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

マンションの駐車場の数については、多くの場合条例で定められています。

土地が広く車移動が普通の地域だと、戸数に対して100%以上の駐車場を確保しなければならないことも珍しくありません。

逆にいえば、条例に反していない限り、戸数に比べて駐車場が少なくても法律上は問題はないのです。

どうしてもマンションの駐車場を拡張してほしい場合は、同じ悩みを持つ入居者とともに、管理組合に要望を出してみましょう。

駐車場は早い者勝ち?転居の多い時期に確認を取ろう

【よくある入居者のお悩み】

マンションの駐車場にいつまで経っても空きが出ません。

駐車場の存在もこのマンションに決めた理由の1つだったのに、いざ車を買おうとすると空きがない。

あとから来た入居者は、空きが出るまで辛抱強く待つしかないのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

駐車場の契約更新に関する規約は、マンションごとに異なります。

契約満了日の直前に一斉に場所を入れ替える抽選を行うマンションもあれば、契約者が何も言わないと自動更新されるマンションもあるのです。

どちらにしても、途中解約などがない限り、駐車場に空きが出ることはありません。

特に生活に車が必要な地域では、すぐに空きが出る可能性は低いでしょう。

変動が多い時期があるとすれば、転勤や就職による引っ越しが多くなる春ごろです。

駐車場が空く可能性がないかを管理組合または管理会社に確認しましょう。

「又貸し」は規約次第で許される。管理会社に確認を

【よくある入居者のお悩み】

近隣住民のAさんが、駐車場の「又貸し」をしているようです。

Aさんは「いつか使うかもしれない」という理由で、車もないのに駐車場を確保していたのですが、やがてAさんの友人に使わせるようになったとのこと。

Aさんに確認したところ、「使用料は友人からもらっているし、きちんとマンションにも払っている。管理規約上問題はないはずだ」と言います。

実際のところどうなのでしょうか。

マンション外の人に使わせるくらいなら、同じマンションで空きを待っている人にゆずってあげるべきだと思いますが。

【お悩み解決のポイント】

駐車場をどの程度自由に使えるかは、マンションの管理規約次第です。

一般的には、マンションの居住者のみが使えることがほとんどですが、規約の内容によっては、マンション外の人間に駐車場を継続的に使わせても問題ないケースもあるでしょう。

規約について管理組合に確認を取ることをおすすめします。

まとめ:マンションの駐車場にこだわりすぎず、柔軟に対応しよう

可能であれば、入居者数を上回るくらいの駐車場が用意されればいいのですが、そう簡単にはいきません。

納得できないことがあれば管理組合または管理会社に確認し、並行して外部の駐車場を探すなど、柔軟な対応を取ることも大切です。

コラム一覧