マンションの「壁」でワンランクアップのインテリア

マンションの「壁」でワンランクアップのインテリア

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。

今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

分譲マンションは、モダンでシンプルな内装であることが一般的です。

今回はもとのインテリアをベースに、高級感のあるワンランクアップのインテリアにするテクニックについてご紹介いたします。

アクセントクロス

お部屋の壁一面を、好きなクロス(壁紙)に貼り替えるというアレンジです。

メリットは、とにかくデザインのバリエーションが豊富であること。

国内外のメーカーから様々な色柄のクロスが出ていますので、きっと好みの1枚を見つけることが出来るでしょう。

また、比較的コストが低くおさえられるのも魅力のひとつです。

デメリットを挙げるなら、選ぶクロスによっては飽きやすいこと。

個性的なデザインに挑戦しやすいからこそのリスクとも言えます。

なお、輸入壁紙を選ぶ場合には、事前に施工業者に接着方法を確認しましょう。

国内の量産品と同じ接着剤で貼り付けると、クロスに浮きや剥がれが生じる場合があります。

塗り壁

左官職人による塗り壁は、無難にまとまりがちなマンションの内装に表情を与えてくれます。

メリットは、豊かな色と質感。

色は調合により微妙な色味まで出してくれる場合が多く、質感に関しても、コテ跡の残し方などを指定できます。

また、珪藻土の壁は調湿効果やニオイ吸着効果があるため、寝室にもおすすめです。

デメリットは、経年劣化です。施工する箇所によっては、年月を経てヒビ割れしてくることがあります。

タイル

高級感を演出するなら、タイル壁を検討してみてはいかがでしょうか。

豊富な大きさや素材のバリエーションから選ぶことができます。

デメリットは、比較的コストがかかることです。

予算と相談して、取り入れてみましょう。

タイルの種類はお部屋の場所ごとにおすすめがあるので、ご紹介します。

玄関

自然素材から作った、湿気やニオイを吸着するタイルがおすすめです。

デザインも、素朴なものからツヤのあるものまで豊富に出ています。

玄関の壁にはミラーを貼り付ける方も多いと思いますが、タイルとミラーは非常に好相性です。

ミラーの両サイドをタイルにすれば、お部屋の顔にふさわしいラグジュアリーな雰囲気や可愛らしさを作ることができるでしょう。

水回り

耐水性に優れ、清潔に保ちやすいガラスタイルが適しています。

宝石のようなキラキラとした光沢も、キッチンの食器や洗面のミラーなどの美しさを引き立ててくれます。

面積の狭い箇所にはモザイクタイルを選ぶと、表情豊かな輝きを楽しむことができます。

リビング

リビングのような面積の大きな壁には、石材のような大きなタイルを選びましょう。

1面の壁をタイルにするだけで、ホテルや海外の邸宅のような高級感を演出できます。

素材は、耐久性に優れ質感のバリエーションも豊富なセラミックタイルがおすすめです。

目的によって使い分け

お部屋のインテリアをランクアップするには、目に付きやすい壁から取り掛かるのが効果的です。

デザインや予算だけでなく、手に入れたい機能や効果に応じて、壁のアレンジを検討してみてはいかがでしょうか。

コラム一覧