どうすればいい?マンションの落書き・いたずらへの対応

どうすればいい?マンションの落書き・いたずらへの対応

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。

今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

マンションでは落書き等のいたずらやゴミの放置といった、問題が発生するかもしれません。

一軒家であれば住民の判断で対応するところですが、マンションの場合は管理組合または管理会社に相談する必要があります。

今回は、マンション内でいたずら等が発生した時、入居者がどう動くべきなのかを見ていきましょう。

落書きは保険の適用対象。消すなら写真を撮ってから

【入居者の声】

外壁にひどい落書きがされていました。

マンションのイメージにも関わる問題なので自分で消そうとしたのですが、ご近所さんから「こういうものの対応は管理組合に任せた方がいい」と言われ迷っています。

自分で消してしまっても問題はないのでしょうか。

【解決のポイント】

マンションの落書きの対応は、管理組合または管理会社に任せることをおすすめします。

落書きの被害を受けた場合、管理組合の加入している保険が適用される可能性があるからです。

入居者が勝手に消してしまうと、状況を確認することができず保険金が下りないことがあります。

警察への通報は、管理組合を通した方がスムーズ

【入居者の声】

しばらく前から、たびたび私の部屋の前にゴミが放置されています。

誰かのいたずらだと思うのですが、家族からは「怖いので警察に通報して」と言われました。

管理組合を通さず警察に通報しても問題はないでしょうか。

【解決のポイント】

警察に直接相談・通報すること自体に問題はありません。

しかし、落書きやゴミの放置は近隣住民同士のトラブルと見られることが多く、民事不介入の原則が働いて警察は動きづらいのです。

まずは管理組合または管理会社に相談しましょう。

特にマンションの場合、いたずらの大半は共用部分で発生することになります。

入居者だけではなく管理組合、管理会社も被害者になるわけです。

管理組合と入居者が協力して問題の解決を目指しましょう。

具体的な被害の内容をまとめること

【住民の声】

3ヶ月ほど前から、駐車場に停めてある車に傷がつけられる被害が相次いでいます。

管理組合に報告し、掲示によって警告してもらったのですが被害は止みません。

そのため、防犯カメラを設置してほしいと要望を出したのですが、管理組合が動く気配がないのです。

これは管理責任を果たしていないのではないでしょうか。

【解決のポイント】

管理組合には、マンションで発生する問題を把握し、社会通念(一般常識)に従って改善する義務があります(善管注意義務)。

外壁が劣化してきたら補修しなければなりませんし、いたずらをする人がいれば注意喚起をしなければならないのです。

ただ、「責任の範囲がどこまでなのか」ということを明確にするのは難しい問題です。

駐車場でのいたずらの場合、防犯カメラをつけるべきなのか、掲示による警告で十分なのかは意見の分かれるところです。

管理組合または管理会社に相談する前に、具体的な被害の時間・件数・金額などをまとめて提出し必要性を訴えかけましょう。

まとめ:いたずらが発生したら、すぐに管理組合へ相談!

適切な対応をしなければ、いたずらはいつまでも続くことがあります。

マンションの平和を守るためにも、いたずらが発生したらまずマンションの管理組合または管理会社へ相談するようにしましょう。

コラム一覧