マンションでもできるお手軽照明アレンジ

マンションでもできるお手軽照明アレンジ

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。

今回は普段私たちの生活の中でお手軽にできる「照明を使った空間アレンジ」の方法をご紹介します。

照明はダウンライトやシーリングライトがベースとなったマンションでアレンジは難しいように感じるかもしれません。

しかし、照明をアレンジすることは意外と簡単な上に、驚くほど部屋の雰囲気を変えることができるのでおすすめです。

ぜひ参考にしてみて下さい。

今ある照明の色味、明るさの見直しをする

全ての部屋で同じ明るさ色味の電球を使っていませんか?

普段過ごしている照明の明るさと色味を本当に心地よく感じているか見直してみましょう。

勉強をするときに適した明かりとリラックスしたいときの明かりは違うかもしれません。

シーンに合わせて電球をつけかえるだけでも、雰囲気は大きく変えることができます。

時間、シーンごとにオン、オフにする照明器具を変える

「部屋を明るく=部屋全体を明るくする」ことではありません。

部屋の明るさに強弱をつけることで全く違う雰囲気を作ることができます。

一日の始まりの朝は、日中の光に近い白っぽい昼光色や昼白色が適しています。

リビングを照らす光には、電球色や白熱灯が適しています。

料理を美味しく見せながら、リラックスできるリビングをつくるには、優しい暖色系の照明にすることがおすすめです。

同じリビングで読書するにも、日中と夜とでは心地よいと感じる明かりは異なります。

全点灯で明るくする以外にもダウンライトを部分的に消してみる、お風呂上がりから就寝までの時間は照明を半分消灯するなど、いつもよりぐっと暗くしてみるのも良いと思います。

就寝前の寝室にはベッドサイドランプなどを置くことで、落ち着いた雰囲気になりリラックス効果を得ることができます。

新たに照明器具を買い足してみる

スタンドライトやフロアランプなどの間接照明を一つ取り入れるだけでも、照明を楽しむことが出来ます。 価格も数千円~と比較的安価のものもあり、お手軽に部屋の雰囲気を変えることができます。

ポイントとしては部屋の中に、明るいところ暗いところの変化をつけることで、心地よい空間をつくることができます。

照明を工夫して部屋に様々な雰囲気を作ってみる

明るさや色味、点灯させる場所、光の強弱を変えることで、自分なりの雰囲気を作り出すことができます。明かりは形のないものですが部屋の印象を大きく左右します。 照明を工夫して好みの部屋にアレンジしてみてください。

コラム一覧