マンションはホコリが溜まりやすい? ~ひと工夫でキレイをキープ!~

マンションはホコリが溜まりやすい? ~ひと工夫でキレイをキープ!~

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
ワンフロアで掃除もしやすく、とっても快適なマンションライフ。しかし、マンションだからこそ発生してしまうお悩みがあることをご存知でしょうか。今回は、毎日キレイなお部屋をキープするためにも、マンションならではのお掃除のポイントをご紹介します。

マンションにホコリが溜まりがちな理由

アパートや一軒家からマンションに引っ越してきた場合「マンションってこんなにホコリがたまるの!?」と驚かれた方も多いかもしれません。
実は、マンションはホコリがたまりやすい空間だと言われています。それにはマンションの「気密性」が大きく関係しています。
マンションは構造的に気密性が高く、冬場も温かいのは嬉しいところ。しかし、気密性の高さゆえに居室中のホコリが外部に逃げにくく、フローリングにホコリが溜まってしまう原因となります。

お部屋掃除の正しい手順は?

「気密性が原因なら、マンションのホコリはどうしようもないの……?」と思われるかもしれません。
ここでは、快適でキレイなお部屋をキープするためのポイントをご紹介します。

ポイント1 いきなり掃除機はNG

お部屋にホコリを見つけたら、「まずは掃除機!」と思いますよね。しかし、いきなり掃除機をかけてしまうのはNGです。なぜなら、フローリングに蓄積されたホコリは掃除機の風圧によって一気に舞い上がってしまい逆効果となります。
まずはフローリングワイパーなどで、大体のホコリを絡め取りましょう。そうすることで、ホコリの舞い上がりを防ぐことができます。大まかなホコリが取れたら、拾いきれなかったゴミやホコリを掃除機で吸い取りましょう。

ポイント2 水拭きで、さらに快適度UP

仕上げとして「フローリングの水拭き」も大切です。水拭きをすることでフローリングの汚れを落とすことができ、さらに静電気の発生を抑えてホコリを防ぐ作用もあります。水拭きをしたあとは、乾拭きをして終了です。
ただし、フローリングが水分を吸収すると床が傷んだり歪んでしまうので、しっかり固く絞るのがポイント。水拭きはスペシャルケアとして、週一くらいに留めましょう。

ポイント3 コードレス掃除機でこまめな清掃

掃除機といっても、種類は様々。マンションライフでおすすめなのは、「コードレス掃除機」です。
コード付きの大きな掃除機だと、重かったりコードを抜き差しする手間など、どうしても面倒になってしまいます。コードレス掃除機の場合は、充電をする時間はかかりますが、手軽なコードレスだとちょっとした時間にストレスなく掃除できるので、ホコリが溜まる前にこまめに掃除機をかけることが可能です。

換気を心がけることもポイント!ちょっとした工夫で快適なマンションライフを

構造上、とっても気密性が高いマンション。意識的に換気を心がけないと、空気の入れ替えは出来ません。家にいる時には窓を開けたり換気を良くすることで、家の中にたまってしまうホコリを外部に逃がす効果があります。

せっかく快適なマンションに住んでいるのなら、お部屋の中も快適に過ごしたいですよね。
ちょっとした工夫や順番を意識するだけでもキレイな状態をキープすることに繋がります。

コラム一覧