マンションのカギの交換・修繕の知識を解説。費用は誰が負担する?

マンションのカギの交換・修繕の知識を解説。費用は誰が負担する?

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。

マンションの部屋のカギを紛失したり、カギを壊してしまったりした経験のある人は少なくないでしょう。自分の家ならすぐに交換・修繕するところですが、マンションではどうすればいいのでしょうか。ここでは、マンションのカギトラブルの対処法を見ていきましょう。

カギを紛失したら警察と管理組合又は管理会社へ連絡を。交換費用は自己負担

マンションの部屋のカギを紛失してしまいました! これでは部屋に入ることもできません。どうすればいいのでしょうか。また、悪い人がカギを拾ってはいないかと心配です。

マンション管理 対応のポイント

まずは最寄りの交番や警察署および管理組合や管理会社に連絡をしてください。誰かが拾って届けている可能性もあります。

もし紛失したカギが発見されなければ、防犯の関係上カギを交換することになります。その場合の費用は、基本的には入居者の個人負担になると考えてください。

退去時のカギ交換費用は入居者負担?

別のマンションに引っ越すことになったのですが、退去後に鍵を交換するための費用を負担するように言われました。このようなことは一般的なのでしょうか。

マンション管理 対応のポイント

入居者が退去したあとは、原則として部屋の鍵は交換することになります。合鍵が作られている可能性があるなど、防犯上の問題があるからです。交換費用は、売主と買主間での取り決めとなります。退去時の処理に関する説明を両者でよく確認するようにしてください。

カギを交換したい場合は、先に管理会社へ連絡すること

私の住んでいるマンションで窃盗事件が発生しました。防犯のため、マンションのカギをもっと高性能なものに交換したいのですが、大丈夫でしょうか。

マンション管理 対応のポイント

カギの交換を認めているマンション自体は多いので、まずは管理組合または、管理会社に相談してみてください。連絡なしでのカギの交換は行ってはいけません。なぜなら、1階のオートロック鍵を連動させていることが多い為です。よって交換を依頼する業者についても定められているケースがあります。

カギは大切に管理しよう

カギをめぐるトラブルの多くは、紛失時の対処や交換時の費用に関するものです。カギは紛失しないように大切に管理し、丁寧に扱いましょう。

コラム一覧